見出し画像

上北沢 らぁめん 小池

暖かくなってきた甲州街道を西に向かって上北沢交差点を過ぎたら現れる行列が目印のこちらのお店、こちらを含む昨年までにオープンさせた系列の3軒が全てミシュランでビブグルマンを獲得してラーメン業界で話題になり、今年にオープンした新店ぷれじでんとも評判がいい(未訪問)んです。今回は久しぶりの小池では限定の「こいけのいえけい」を注文しました。
普段は煮干しがメインの小池がどんな家系を作るのか楽しみで待ってると、

着丼‼︎



最近話題なレアな叉焼に家系と言えばのほうれん草と海苔、そこにニンニクもたっぷりとのります。スープを一口飲んでビックリ、かなり濃厚な豚骨に鶏も合わせてあって鶏油は少なめですがコクがあるてあと引く美味しさに唸ります。

思わずその場でライスを追加注文してから麺を持ち上げで啜ります、村上朝日製麺の中太ストレート麺は中加水率のムッチリした歯ごたえで一般的な家系の麺よりちょっと長めなので啜った後にスープの余韻が口の中に残ります。

レアな叉焼は軽くスープに浸してライスにワンバウンドさせて、そのご飯と一緒に食べると流石の美味しさですね。鶏団子には軟骨が入ってて歯ごたえが面白く刻み玉ねぎとニンニクの風味でスープがグッとパワーアップして、ご飯も一気にかきこみ完食!

さすがに腹パンでしたが小池流の家系ラーメンを堪能できて大満足な一杯でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?