見出し画像

「グラフィックレコーディング」×「コーチング」

どうも、ゆりあです!
前回の投稿から随分とご無沙汰しております😶

最近、「グラフィックレコーディング」というものをはじめてみました🖌

ということで、備忘録として書き記していきたいと思いマッスル💪🏻

まずまず、グラフィックレコーディングとは、一体なんぞや???について…

簡単に言うと、

ミーティングでの議論内容や提案を、"絵や図形などのグラフィックレコーディングを用いて"リアルタイムにまとめる手法です。


(((グラレコについて、私が参考にさせて頂いているくぼみさんのnote貼り付けときます!)))


今回はこのグラレコを用いて、コーチングと掛け合わせてみました!


具体的に何をしたかと言うと、

「あなたにとって10月の理想の状態とはどう言う状態か?」

をテーマにコーチング(1対1で話しながら深掘りしていき、相手に気づきを与える)しながら、相手の頭の中を絵で表現することによって可視化できるような状態にしました🥸

ちゃんと許可はとっています☺️

頭で考えていることを言葉にして、かつそれを絵に表すことによって、来月自分が達成したいことが明確になり、目標に向かうイメージがつきやすくなります✨

まだまだ、私の画力とコーチング力を高めていきながら、「グラレコ×コーチング」進めていきます!!


興味ある方、ぜひ気軽にお声がけくださいね!🙋🏻‍♀️


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?