見出し画像

私の好きなカバーソング(22) 「Green Tea Farm」 上原ひろみ、矢野顕子

12月も半ば、冬も本格的になりつつあります。北海道に居るので、この後1か月以上も気温は下がり続けるし、午後3時半には外が暗くなるし、ドカ雪の恐怖に怯える日々が続くと思うと軽くウンザリします。
そこであえて真逆の季節の素敵な曲の紹介です。気持ちだけでも初夏に飛びましょう。ジャズピアニストHiromi(上原ひろみ)の2004年のアルバム「Brain」の一曲です。超絶技巧をあえて封印しソロピアノで郷愁をそそる旋律を奏でます。ラストに茶摘みの歌のフレーズがちょっと顔を出すのがカッコいいです。

矢野顕子が2010年の「音楽堂」でカバー、ピアノ弾き語りしてます。矢野顕子が詞をつけたと勝手に思ってましたが、上原ひろみが曲を作ったときに既に詞もできていたようです。上原ひろみは浜松出身、祖父の茶畑のイメージで両親への感謝や故郷への想いを込めた曲ということです。矢野顕子の声がぴったりハマります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?