見出し画像

カツオタタキ/Seared skipjack tuna@東京都北千住-幸楽

この日、外のメニューボートを見たときに「ええ?もうカツオ?嘘でしょ?だってまだ2月18日だよ」とマジに思いました(>_<)

ちょっと調べてみたら東京新聞Webに下記の記事が↓

「勝浦市の勝浦漁港で二十七日早朝、今年初のカツオの水揚げが行われた。小笠原諸島南方で一本釣りした約一二・五トンが水揚げされ、昨年同期の約七・五トンを大幅に上回った。港は待ちわびた漁業関係者で活気づいた」

私みたいなド素人の浅い知識とは裏腹に上がっていたんですね(>_<)

画像1

一般的には4~6月頃のものを「初鰹」。8月中旬から9月下旬あたりのヤツを「戻り鰹」と私は認識してます。いつの間にか初ガツオが出回ってたんですね(^o^)

画像2

この魚は戻り鰹の時は脂が乗ってますが、この時期はそうではないです。それはそれで私にとっては嬉しい事。なんてったって各季節で移り変わる魚の味を堪能できるからです。

先ずは塩をかけて食べてみます(#^.^#)。

画像3

そしておろし生姜を載せて醤油で頂いてみます(#^.^#)。

画像4

塩でも醤油でも旨い(#^.^#)。

脂っぽさは全くなく、サッパリしてます。魚の旨さをどう感じるかは人によります。私は今の季節に捕れたカツオはこんな味わいなんだ~!と感動しながら食べました。非常に旨かったです(^o^)

何だか千葉勝浦漁港に行きたくなってきました(#^.^#)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?