見出し画像

室戸への道で侍JAPAN世界一を祝う

みなさまはWBCの決勝をどちらで観戦しましたか。
平日だったので職場でご覧になられた方、マメに速報をご確認されていた方、お休みになられてご自宅でゆっくりご観戦された方など様々でしょう。
僕は何も無い車道沿いに座り込んで観戦してました。

13日目。
6時半頃に起床。
昨夜は21時に寝たのにも関わらず寝過ぎた。

ほんの少しだけ歩いたら、

ここで徳島県から高知県へ。
地味な県跨ぎ。

ありがとう、徳島県!というほど感傷深くはならない。
愛媛県から香川県へ渡る際に少しだけ徳島県の西側に少し入るし、最後にまた戻ってきます。

この東洋町からはサーフィンの去年の世界チャンピョンが生まれたらしい。

そういえば高知県ってサーフィンのメッカやったけ。
海でサーファーを見かける。

朝の缶コーヒーは昔からワンダのモーニングショットが好き。

海沿いの景色が続く。
のどかやなぁ。
室戸までずっとこんな感じなんやろな。
徳島は山中の車道沿いの大して自然を感じる事もできないつまらない景色が多かったから、こちらの方が良い。

お遍路では「修行の高知」と言われるけど、のんびり歩いているだけで、曇りなので暑くも寒くもない適温やし、道楽やわ。

こういう自然の飲み水は嬉しい。
ミネラルウォーター代を得した気分になる。

道路脇に首から下が真っ黒のペコちゃん人形。
そのすぐ先に…

TENGAが備えてあった。
どういうこっちゃ。
お遍路怖いわ。

ずっと車道ばかりだと、こういうちょっと逸れる遍路道は嬉しい。

朝8時からWBCの決勝戦があったので、昨日の準決勝と同じく歩きながらずっと聞いてました。
楽天イーグルスから唯一選ばれた松井裕樹投手はブルペンに入る事なくずっとベンチでニコニコしてて出番が無いようなので残念。

優勝の瞬間は止まって観たかったので、何も無い道にiPadを置いて座り込んで観戦。

優勝ありがとうございます。
最後が大谷投手対トラウト選手ってのがドラマチックでしたね。
追い抜かれた外国人のお遍路さんに「JAPANN,won?」て話しかけられた。

選手が多かったスワローズファンやファイターズファンはたまらんかったやろな、羨ましい。
次回大会では楽天イーグルスからもたくさん選手選ばれて欲しい。

さっきの外国人の方がスーパーのベンチでお弁当を召し上がられてたので手を振ったら、満面の笑みで「日本WIN!」て応えてくださった。

20キロくらい歩いて、室戸岬まであと半分くらい。
あれ、ファミマあるやん。

と思ったらYAMADA STORE。
看板の配色ファミマやん、居抜きの個人商店なんか。

鹿岡の夫婦岩。

室戸廃校水族館に寄り道。

その名の通り、廃校を再利用した水族館。

全部まわるに1時間もかかりませんでした。
それほど派手な生き物はおらず水族館としては他所に比べると物足りないですが、学校の雰囲気と改造された用具や施設の展示は観ていて楽しいです。

続いて室戸世界ジオパークセンターにも寄り道。

ジオソフトをいただく。
美味しゅうございました。

福田屋 室戸店で野根まんぢうでいただく。
美味しゅうございました。

シレストむろとにでお風呂とサウナに入りたかったけども残念ながら水曜日が定休日。

しかし「足湯無料」の文字が目に入ったのでダメ元で行ってみたらやってました。
ラッキー。

Sakurahome&El Flamenquitoというスペイン料理兼宿泊施設がめっちゃ気になってた。
残念ながら満室。

室戸青年大師像。

ビシャゴ岩。

エボシ岩。

御厨人窟・神明窟。
弘法大師が修行した洞窟。

室戸岬まであと少し。

この坂を登れば室戸岬と最御崎寺。

43キロ歩いた後の激坂。

きっつ。

時刻は18時、24番の最御崎寺に到着。
別格4番の鯖大使に廻ったから実感ないけど、23番からだとめっちゃ遠いな。

日が暮れていくのでじっくり見て回る余裕がない。

室戸岬灯台。
恋人の聖地やとさ、やかましいわ。

18時半には陽が落ちて暗がりだったのでiPhoneのライトで足元を照らしながら下山。
室戸岬をライト照らしてなんとなく眺める。

中岡慎太郎像もぼんやりだけ見える。

天気予報によると今夜は大雨。
宿はどこも空きがないため今宵も野宿。
やったろうやんけ、上等。

海の駅 とろむまで来るがイマイチ雨風を凌そうにない。
30分先のローソンまで歩く。

室津という文明を感じる街まで辿り着く。
野宿できそうな場所を発見。
コンビニもローソンが2軒あるのでトイレの心配もない。

『こまっちゃん』で夕食。

刺身の盛り合わせ。

鶏のつけやき。

美味しゅうございました。
店員さんに許可をいただき充電もさせていただきました。
ありがとうございます。

この日はお風呂なし。
このお遍路では初めてかな。
コンビニのトイレでささっと身体を拭きました。

野宿場所は津波避難タワーの下。
雨が凌るか心配だけれども就寝。

この日の歩行距離はここまでで最長の53キロ。

【進行状況】

いいね♡を押してくださると励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?