マンションの売却完了!

昨日5/14付けで、自宅のマンションが売却され、住宅ローンの繰り上げ返済に充てられ無事にすべての工程が完了しました。

マンションは新築で3年前に購入したものなので、設備も新しいし、立地も悪くない。ただし、広い間取りが欲しかったのもありまして、その地域では高額の部類に入る物件でした。

売却の不動産依頼は2020年11月から行っていましたが、最初に依頼した不動産会社の担当者が色々とやらかしてくれたおかげで、年明けの2月まで問い合わせ「0」という結果。

しびれを切らせて、不動産業者を変更しました。

するとなんと、、、

1カ月後に内覧の申し込みがありました。その方はもともと、私のマンションを狙っていたようですが、ネットで出てこなかったようです。(マンション名で検索すれば表示はされていたのですが。。)

3月には、正式に契約の申し込みがあったと記憶しています。手付金が入って来たり色々書類を送ったりとありましたが、無事に終わりました。

売却した金額にはある程度満足しているし、実際、新築で購入した金額から3年の住宅ローンを支払っただけの計算になるので、ほぼ損はしていない。

だけど、なんとなく寂しい気持ちがありますね。

もちろん、今回はチャレンジするために家を売却したので、その覚悟ではあります。1/1に家を出たのが最期でした。

妻と子供は3月に合流し、妻が空っぽになった家を隅々まで撮影した動画を送ってくれたのですが、これを改めて見ると胸が締め付けられる感触があります。

とはいえ、頭金を入れた分もある意味返ってきたので、銀行口座の残高がグっと上がったのはやはりうれしいですね。

買った人はこれから引っ越しの準備など新生活に向けて胸弾ませていると思います。大事に使ってもらえたらうれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?