見出し画像

障害者のゆく年くる年


早いもので2023年も終わろうとしている。

てんかんを発症して来年で22年、
それまで経験した事のないことばかりだった。

仕事が出来なくなってからは、お金の心配、生活のことばかりを気にかけて節約の日々。。
月に30万近く収入があったそれまでとは全くかけ離れた生活だった。



マンションから古いアパートへ。
リフォームはほぼ無し、お風呂はカビだらけ、ドアもトイレも壊れてる、屋根裏にはネズミが住み着いていて、ベランダにはネズミの糞がコロコロ…💧

それでも、どこを探しても家賃5万円では大体こんなもんだから仕方ない。

入るお金は障害年金+補助金1万円。
あとは貯金。



通帳からお金が減っていくのが怖かった。
貯金は出来ないからね💦




2023年は、
自身に気づきが沢山あったこと、
十数年ぶりに京都まで行って会いたい人に会えたこと、

いいこともあれば、
旅行帰りに救急搬送されたこともあれば、階段転落まで痛い辛いことも満載でした。

家族も1人亡くなりました。



作業所も暑さが続いたので休みがちで💦

でも、辛いことがあったから気づきが多かったんだなって今は思える。

きっとね、毎日いい事ばかりで順風満帆だったら気づけなかったと思うから。



そして年末になって思うこと。
お金のことばかり気にして、使わないように✋ってそればかりだったけど、来年は使っていこうと思う。
頑張った分少しの贅沢もあった方が楽しめる✨

たまには美味しいもの食べよう!
近くでいいからお出かけしよう!


そして今のB型作業所をやめて、引っ越して、仕事場も変える。

目標は毎年変わらず、
昨年とは違う今年にすること。

2024年の目標、やることは
引っ越し。
少しの贅沢。
あと、年明けに1泊旅行にいこうと考え中😊
行先は決まってるから、いつどこに泊まるか、そんな楽しい計画をしています。

私のゆく年くる年、

いろんな気づきをくれてありがとう✨
来年は無理ない程度にチャレンジしてみよう(  •̀ •́ )୨⚑︎゛



1年間ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします🙇‍♀️

良いお年をお迎えください🌅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?