見出し画像

「君たちもう鹿せんべい飽きただろう」

動物と会話ができる時代が到来したら、シカに尋ねてみたい。「君たちもさすがに鹿せんべい飽きたでしょ?」って。

神奈川県の大山を登山している際に、こんな看板を見つけた。


そこには「野生の鹿が出没します」と書かれていた。
よく「クマが出没します。」っていう看板は見かけるけど、シカって珍しい気がする、山にいるイメージがないんです。

シカは大山に現れるのか?
インスタグラムやTikTokで検索をしてみたところ、
実際にシカに遭遇された投稿をいくつかみつけました。
私も少し期待しながら登山をしましたが遭遇はできませんでした。

シカ繋がりで鹿せんべいって美味しいのか?なとふと考えた、
鹿せんべいの材料は米ぬかに小麦粉。
製造は数社しかできない。そして、1670年代には鹿せんべいが販売されていたそう。意外と歴史あった。

鹿せんべいって人間がビジネス目的で作ってるんだろなと思っていました。
けど、奈良公園のシカは、鹿せんべいを食べにわざわざ公園に出勤。そして、夜になると近くの山へ帰るそうです。(友達から聞いた話)あれそうなの?笑
ただ、シカは鹿せんべい以外の選択肢がない。鹿だって人間のように好き嫌い、甘党派だっているだろうし。これからの未来に「君たちは本当はなにを食べたいんだ」と尋ねてみたいな。と、思った次第でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

私の遠征話

私が伝えたいこと、それは「世界っておもしろいんだ」ということ。面白かったら是非とも投げ銭感覚でサポートお願いします。