見出し画像

マチネの終わりに:未来は常に過去を変えている

「マチネの終わりに」という映画を鑑賞。その中でとても印象的なセリフ。
「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでる。だけど、実際は、未来は常に過去を変えてるんです。変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」

このセリフをテーマに太宰治にエッセイを依頼。
「もし、太宰治だったらどんなエッセイを書くか再現してください」ChatGPTに尋ねてみた。

私たち人間は、自分が持つ力をしばしば誤解している。よく「変えられるのは未来だけだ」と思い込んでいるではないか。しかし、私はこう主張する。実は、未来は常に過去を変えているのだと。
一見、どうも不思議な話のように思えるだろう。過去はすでに過ぎ去った出来事、固定された歴史であるはずだ。その未来によってどう変わるというのか。だが、ここには思わぬ深遠さが潜んでいる。
私たちが過去を語る時、それは単なる事実の積み重ねではない。そこには今の私たちがどのようにその過去を解釈するか、つまり「未来の視点」が組み込まれている。昨日の出来事も、十年前の記憶も、遥か遠い幼年時代の断片も、それらは全て今の私たちがどう解釈し、どう思い出すかによって色付けられる。だからこそ、同じ出来事を見ても人によって千差万別の記憶が生まれる。そう、過去は一度終わった歴史ではなく、未来が作り出す物語なのだ。
それだけでなく、私たちは未来の可能性によって過去を再評価する。昔の恋人との別れが、今では成長の機会と感じられるかもしれない。子供時代の困難が、今では強さの源として語られるかもしれない。これは何も後ろ向きな視点ではない。過去は一度固定されたものではなく、常に流動的であることを示している。
この事実を理解すれば、私たちは何もかもが決まった運命ではなく、自分自身の力で変えることができるという希望を抱くことができるだろう。未来を切り開くことで、私たちは過去さえも塗り替えられる。もちろん、物事は必ずしも上手く行くわけではない。しかし、その困難さえも未来にとっては糧となる。過去の失敗は未来の成功への道しるべとなるのだ。
「変えられるのは未来だけだ」という視点は、決して間違いではない。だが、それは半分の真宝だ。未来は過去を変える力を持つ。そして、それこそが真の希望であり、私たちが前進する力となる。そのことを思い出して、自分の人生に再び向き合ってほしい。私たちは常に過去を生き直し、未来を作り出す存在なのだから。

また明日。


私が伝えたいこと、それは「世界っておもしろいんだ」ということ。面白かったら是非とも投げ銭感覚でサポートお願いします。