見出し画像

地水火風と遊ぶ

バランスのとれた人間に成長するために、いろんな遊びを経験するといいのです。ひとことで「いろんな遊び」と言っても、なかなかピンとこないかもしれませんが、4つのエレメント、つまり「地水火風」にまんべんなく体験できる遊びを意識すればいいのです。

わたしは長野の山奥で暮らしているので、土の要素を体験できる機会は多いです。どろんこ遊び、農作業、砂場遊びなど、いくらでもあります。また、木は朽ち果てると土になるので、木も土のエレメントです。だから、木登りや木工遊びなども、土のエレメントに関わる遊びになります。

ところが、水を体験できる遊びが少ないのです。清流があるので川遊びもできるのですが、なかなか日常のなかで親がつきっきりで遊ばせてやれない現状があります。プールに連れて行きたくても、真夏でさえも水温がとても低い地域なので、震えながらプール遊びをしているのです。だから寒い夏にわざわざ身体を冷やすことをさせたくないので、あまりプールにも連れて行くことがありません。

わたしの住んでいるところは例外的な場所だと思いますが、活動的になれる夏は、地水火風どれも体験できる機会があります。夏といえば花火(火のエレメント)です。野外で火を使ってBBQも火のエレメントを体験できます。それに、ターザンロープや風車などで風を感じるのもいいでしょう。森林のなかで土のエレメントに触れられるし、暑い中での水遊びも最高です。

小学校が夏休みに入り、私たちは山を降りました。夏の家族旅行で、新潟の海にやってきたのです。なかなかできない海での遊びを満喫中。もちろん、海にじゃばじゃば入ることで、水のエレメントを体験できました。そして、熱くなった砂浜では砂遊びをして、熱々の砂で熱と土のエレメントを体験できたし、潮風を感じることで風のエレメントを体験できました。海にいくだけでも、地水火風を体験できるのでなんて素晴らしい!今年の夏休みはとても短いけれど、子どもが4つのエレメントを安全に体験できる夏を過ごせるといいですね。

画像1


サポートされた資金→ 新しい経験→ noteで、みなさまと共有させていただきます。