見出し画像

【野鳥が好きなUIデザイナーが、野鳥のアプリを考えてみた #01】Weekly Note #15

こんにちは!UIデザイナーの菅野です。
野鳥好きと名乗る私が、この職業を生かして何かできないかなと思い、野鳥をテーマにアプリを考えてみました。

今回と次回、2回に渡って紹介できたらと思います🐓

目次
1. アプリを作りたいと思ったきっかけ
2. ターゲット設定
3. ペルソナ作成
4. 物語作成
5. 画面遷移図(文字のみ)の作成
6. ペーパープロトタイプ作成

1. アプリを作りたいと思ったきっかけ

遡ること、約2ヶ月。
こんな記事を書かせていただきました。

この記事は、私が鳥についての魅力や見分け方などを書かせていただいた記事です。なんと、Weekly Noteを始めてから、一番評価いただいている記事でもあります!

(鳥好きの鳥好きによる鳥好きのための鳥マガジンにも掲載いただいています🐥🌟)

私の「好き」が評価をいただいていることが嬉しかったですし、また何か鳥について記事を書きたいなと思っていました。
そこで考えたのが、私の本職である「UIデザイナー」と言うことを活かして、鳥を全く知らない人でも楽しめるようなアプリを考えてみよう!と思ったのがきっかけでした。

2. ターゲット設定・ペルソナ作成

このアプリの目標は、鳥を全く知らない人でも楽しめるようなアプリ
さらに、実際に使うイメージを考えながら、もうすこし具体的にターゲットを考えてみました。

まず、鳥について調べようとするときはどんな時か?
・小学生の理科の時間に動物の生態を調べる時
・庭にくる鳥が気になった時
・騒がしい野鳥を撃退したい時・・(涙)

気になったのは、一つ目の「小学生の理科の時間」。
う〜ん、何かできそう!例えば、小学校の自由研究とか・・!

そこで、小学生はどんな自由研究を考えているのだろうとリサーチしてみました。

自由研究の参考
・星座の観察
・樹液や明かりに集まる虫を調べよう!
・道路の形をしらべよう!
などなど・・・

調べるとたくさん出てきました。
これなら、野鳥のことを調べる子もいるはず!野鳥だけでなく、自然や動物の生態がテーマでもヒットします。
そこで、ターゲットとしては小学生〜中学生(7歳〜15歳)に設定。
さらに、仮想の自由研究のテーマとして「自分のまわりと、駅5つ分の生態系の変化」と掲げてみました。

3. ペルソナ作成

次にペルソナを設定します。

ペルソナ

ペルソナを決めておくことで、アプリの軸がぶれにくくなるし、進めていく上でも進めやすくなるので翔太くんにはお世話になります。

4. 物語作成

翔太くんが、このアプリに出会うまでのストーリーです。

翔太は夏休みを迎えた。
小学4年生の夏休み。
夏休みの自由研究どうしよう?

母は、なるべくきちんと課題に取り組んでほしい。
でも、ゲームばかりの翔太。

ゲームが好きなら、ゲーム感覚で学べるような
アプリなど何かないかな?

出会ったのがこのアプリ。
これなら、翔太でも楽しく自由研究ができそう!

このような流れで、このアプリと出会うイメージです。

さらに、ここでお母さんが出てきました。
こっそり、お母さんのペルソナも用意しています。

ペルソナ copy

直接使うのは子供だけど、アプリなので親もユーザーストーリーに関係してくる。
智子さんのような育児に悩む次世代の親に、このアプリを通して親の悩みも解決できたらいいなと思います。

5. 画面遷移図(文字のみ)の作成

画面遷移図

(このあとコンテンツの追加・修正等する可能性あり)

6. ペーパープロトタイプ作成

画像4

画像5

ちょっと汚いですが、プロトタイプを作成しました。
ここから清書していきます。現在は、サムネイルに使用しているUIなど、少しずつ作成しています。
また次回で、デザインに起こしたUIやアプリ名などをご紹介していこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!🦉

ペルソナや画面遷移図など、自分で調べたやり方なので、もし「間違ってる!」「ここが変!」などありましたら、やんわりと教えていただけると喜びます・・!😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?