見出し画像

つくる予定のなかったストップモーションアニメーションをつくってしまった件

個展の準備、ジグソーパズルみたいな感じで進めています。

当初は、作品群ごとに進めて行く予定でしたが、もう、できるところから手あたり次第という感じです。昨年は壁毎に進め、ひとつ終わったら次という感じでした。頭の切替が難しいからです。今回、制作の進め方も新方式にチャレンジです。乾燥棚を新設したので、制作のスピードが上がりそうで嬉しいです。

制作と並行して記録や投稿もできる限りしています。

途中で、この上に描きたくないと思えるような大好きな感じの色や質感に出会ったりすることもあります。

今回も、そうでした。

そして、静止画の撮影だけのつもりが、動画まで・・・。

スピードも色々調整し、新しい編集方法も採り入れました。縦から横にするのがちょっと大変だったので、YouTubeは小さ目です。

こんなのつくってないでさっさと個展の出展作品をつくりなさいと言うもうひとりの自分も居ましたが、ストップモーションも私の大事な作品なので、つくってみました。

とても楽しかったです。
作品たちをこういった形で残すことが出来、大変嬉しいです。

そして、大好き過ぎたので、1点だけ塗らずに残しました。

この作品群は、生き物たちの生き残りと同じ感じで進めています。たくさん(そんなにたくさんはつくれないかもしれませんが、できるだけたくさん)つくって、その中から選ばれた12点が出展されます。

大好き過ぎて塗れないからという理由で1点居なくなったのでした。こんな理由で自分で減らすなんて思ってもみませんでした。

私は、下層をいい感じにチラッと見せる、あるいは色を重ねて透かすというのをできるようになりたくて、今まで試行錯誤してきたのですが、ようやく今回、しかも偶然、できて少なからず嬉しかったです。

幸運のおまじないの一環なので、上からまた塗ってしまうのですが・・・。

ありがとうございます。それでは、また。