見出し画像

SFC修行、の準備

たしか2月の中頃のことだったと思う。

突然「修行」に目覚めたぼくは、
今年はSFC修行に精を出すことに決めたわけだけど、

SFC修行…はすごくかんたんに言うと、
1〜12月末までにANAの飛行機に乗りまくって、
「S」uper 「F」lyer's 「C」ard発行の資格を得ることが目的だ。

このカードを持つといろいろ特典が得られるらしい。

正直言って時間とお金をかけてでも取得するべき特典かどうかは、今のぼくにはよくわからない。

修行を決めてから何人もに聞かれたけど
うまくメリットを説明できなかったから、誰1人として
「何それ!?超いいじゃん!自分もやってみよう!」
なんてことにはならなかった笑

でもわざわざ「修行」する人が多いっていうことは、人によってはそれだけの価値がきっとあるのだろう。

修行にチャレンジする理由の一つは退職してヒマを持て余していたから。

そして二つ目の理由は、
来年以降この制度の廃止や改悪があるのでは?という「噂」があったから。

全く知らなかった去年までならしかたないけど、
SFC修行の存在をたまたま知って、
「今年はもう始まっちゃってるから、来年やろう」
なんて先延ばしにして
「廃止になっちゃったよ〜」
ってことになったらきっとやらなかったことを後悔するから。

そして今年ヒマそうだからって、
来年ぼくがヒマだとは限らないぞ!

何でもできるうちにやっておくのが、後悔しない生き方だろう。

それ以上にやる気になった三つ目の理由はおそらく、
「修行」というチャレンジの要素が、ちょっとゲーム性もあって面白そうでワクワクしたからだ。

だから、途中でワクワクしなくなったら修行は放棄してもいいことにしてる(弱気)。

この2024年を「無職になって1年目何してた?」
と振り返った時に、
何も思い出せないのはイヤだな、と思った。

「2024年?SFC修行で飛行機乗りまくった!」
と言えたらちょっと面白いな、と思えたのが一番かもしれない。

さっそくドキドキしながらフライトの予約を始め…ようとする前に、

ぼくにはそもそも、ANAマイルを貯める先のマイレージアカウントすら無い。

航空券をたくさん買うから、ANAカードを作ればいいんだろ!とばかりにANA JCBワイドゴールドカードを作った。理由はお得そうなキャンペーンしてたから。

そしてカードを作る時に
「アカウント無し」を選んだばっかりに、ANAカードが来るまでの間、フライトの予約に入れなくなった笑(と思っていた。実際は複数アカウントあっても統合できそうじゃん?と今ならわかる)。

カードが届くまでの10日ほど、ヤキモキしながらSFC修行に関するブログやnoteや動画からたくさん学んで、

「時間があるぼくはとにかく沖縄にたくさん行けば良さそうだぞ!」

と素人なりに理解した。

単純に羽田〜那覇を17往復すれば達成らしい!

え、17往復、しんどそう笑

時間や宿泊費の効率を重視して、日帰りや短期集中での修行をする人もいるが、ヒマがあるぼくはできるだけ宿泊もして観光もしたいな、なんて甘い考えでいた。

初心者らしく最初の目的地は那覇にした。

せっかく単身沖縄に行くなら、元々ちょっと気になってた、3/23〜24の沖縄本島での音楽フェスに参加しちゃおう!と思った。

元々ぼくは1人フェスも平気なタイプ。

沖縄でフェス、楽しそうだなー、と無邪気に予約した。

フライト予約の段階で無知すぎるぼくが学んだのは

①航空券って直近だと高いけど、先の日付ならけっこう安い(そしてLCCだとさらに破壊的に安い!)
その代わり予約日が1日遅れただけで値段が跳ね上がったりして超怖い、、

②そしてけっこう先の日付で予約したなら一定の日付まではキャンセル料もけっこう安く済む、ということ。それこそ500円とか1000円とか(よくわかってない)

③そしてANAの場合は予約しても翌日までに支払わないと自動キャンセルになること

なーんだ、今までは飛行機予約するなんて超一大事!だったし、
そもそもほとんどの旅行はパッケージツアーで人任せだった。
でもこれならすごく気楽に「仮」で抑えて、気楽にキャンセルすればいいじゃないか!(迷惑、、

飛行機の予約が新幹線の予約くらいに身近になった気がした。

きっとこうやってフライト予約に対する抵抗が薄れたり、
当たり前のように先の旅の予定を立てていけることが、
修行の成果の1つなのではないか、、

などと一度もフライトせずに、
何だかわかったようなことを言い始めてどうかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?