見出し画像

緊張との上手な付き合い方

今回は、人前で緊張してしまう方に向けて
緊張した中でも力を発揮できる方法を
お伝えします🌸


こんにちは!

コミュニケーションライターの
和澄しゃいんです✨


初めての方と出会うとき、
人前で話すときって緊張しますよね。

私も緊張するタイプなので、
気持ちがよくわかります。



そこで今回は、これまで100件以上の
司会やMC、ナレーションをしてきた私が
緊張と上手に付き合う方法をお伝えします!



これを読めば、緊張するシーンにも
安心して向かえるようになりますよ。

それでは、参りましょう🥳





①素直に「緊張しています」と言う


緊張って

「人に見せたくない」
「緊張していると思われたくない」

と思えば思うほど、増幅するんですよね。



隠すのってエネルギーがいります。
だから、思い切って言葉にしてしまう!

「今日は緊張しておりまして……」

と言ってしまえば周りの目も優しくなり、
少し気楽に話せるようになりますよ。




②自分の中のスイッチを作る


これは人前で話すとき、
特に有効な方法です。

切り替えをするための動作や合言葉を
決めてみましょう。



私であれば

「マイクのスイッチを入れたら
 緊張が解ける」

「司会をする直前に
『さすが凄腕司会者の私、大成功だったわ』
 と呟き、上手くいった状態にひたる」

などのスイッチを用意しているんです。


そうすると普段の自分から離れて、
理想的な振る舞いができるようになります。



「階段を登ったら自信満々になる」
「ドアを開けたら余裕が全身に広がる」
「自分は最強の営業担当!」

など、自分にあった思い込みを持つことで、
気づけば緊張も吹き飛びますよ。





③聞き手に徹する


これは会話で緊張するとき、
使って欲しい方法。

会話の主導権を譲り、
相槌や質問で話を盛り上げることに
徹するんです!



自分が一生懸命に話しているとき、
相手が楽しそうかつ熱心に話を聞いてくれたら
嬉しくなりませんか?

自分がされて嬉しいことを、人にする。

そうすれば、緊張で上手く話せなくても、
自然と人に好かれ、良好な関係を築けますよ。




まとめ


ここまで緊張と上手に付き合う方法を
ご紹介してきました。

ほんの少し言動を変えてみるだけで、きっと
緊張している自分を楽しめるようになります。


ぜひ試してみてくださいね🌷

以上、和澄しゃいんでした✨




追記🌸

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

「コミュニケーションについて
 もっと詳しく知りたい」

そう思ってくださった、そこのあなた!


今後、ちょうどお求めいただいている内容を
発信していきますので、ぜひともXとnoteを
フォローしてお待ちください☺️💓



また、もしこのnoteが
あなたのお役に立てたのであれば、

ぜひ右下のハートマークを押して「スキ」を、
またはX等のSNSでシェアしていただけると、
とても嬉しいです🌱

今後の励みになります🌷


こんなところまで読んでくださる、
あなたが大好きです🥰

Have a nice day!

和澄しゃいん(@hikarinoto3)

いつもサポート、ありがとうございます…! 励みになりますので、今後も記事が良かったら伝えてくださると嬉しいです🥰 いただいたサポートは書籍購入費、教材費等、記事のクオリティ向上のために大切に使わせていただきます🌱