スーパーウルトラネガティブピーポー

仕事で新しいプロジェクトに参加することを決めた。
「厳選してあなたと他2人の計3人でやってもらいたい」と提案を受けて嬉しかったから。

でも、怖い。
失敗するんじゃないかって。何にも出来ないんじゃないかって。
また諦めるのかって。足手纏いになったらどうしようって。
何の力にもなれなかったらどうしようって。後悔したらどうしようって。
そういうのばっかり考えてしまう。

「期待に応えたい」という気持ちより、正直「今すぐ人間辞めてしまいたい」って気持ちの方がつよい。
どこか遠くに逃げたい。雲の果てとか。星空になってみんなのこと見守ってるね、なんて言ってしまいたい。実際にそんな状況になったら今度は「生きたい」って言うんだろうけど。


自分の考えの癖が分かってきた。
自閉症スペクトラムの特性も分かってきた。

でも、だからといって今すぐ対処できる問題ではないんだってことも分かった。
スタートはこれからなんだ。
今、やっと今になってスタートラインに立ったんだ、私は。

何もかもが怖い。
生きるのも死ぬのも怖い。
楽しい感情なんてすぐ消えてしまうのに、苦しい感情はずっとこびりついて消えてくれない。
観ているアニメに出てくる人たちはみんな頑張っていて、SNSにいる人たちもみんな頑張っていて。友達もみんな頑張っている。
私ひとりだけ、頑張ることから逃げようとしている。逃げている。

隣の席の人だって、元気に見えているあの人だって、同じ気持ちを抱えている時もあるかもしれない。
でもだからといって勇気をもらえるわけじゃない。
だってこれは私の人生で私の感情なんだから。

情けない。惨めだ。

涙が止まらない。
苦しくてどうしようもない。