「恋愛感情」なのか「友情」なのかが区別できない

タイトル通りのお話。
私はこれでさんざん人間関係を狂わせてきた。
「恋愛感情」と「友情」の区別がつけられない。「この人好きだな」と思ったとき、それが「恋」なのか「信頼」の類なのかが分からない。

男の人でも女の人でもそう。
分からない。とにかく分からない。
「好き」と思ったら考えが一直線になってしまうときがある。歯止めが効かない、みたいな。もう恋愛脳になったりするんだよね。でも落ち着いて考えてみると「あれは恋じゃなかった」ってなる。でもそうなった頃には取り返しのつかないことになっていて、その人との関係が破綻していることが多い。

だから私はなるべく心動かされたくない。
勘違いしてしまうから。感情のコントロールが上手くいかないから。
「クワセクシュアル」かとも思ったけど、一度「これは恋愛感情かも」と思ったりもするので多分違う。
私はこの自分のコントロールの出来なさにほとほと疲れ果てている。

最後にお付き合いをした人は、きっかけは私から「あなたに性的感情がある」と打ち明けたのがきっかけだった。
その人は同じ職場の男性で、仲が良かったから一緒にいるとテンションが上がっていたのを覚えている。
そういうこと言っちゃうんだよね。普通にやばいよね。
でもそのときは多分確信があって言ったんだと思う、相手は私に好意を抱いてるって。恋愛感情。

そのあといろいろあり、私は自分の性欲が嫌いになった。
幼少期からおそらく他の人よりも静欲は強い方だったように思う。
自分がぼうそうしてしまうから嫌なんだ、性欲って。


話が逸れたね。

私はこの「恋愛と友情をうまく区別できない」っていう現象に振り回されてきたのだけど、似たような人っているんだろうか。
「クワセクシュアルかも」って思ったけど、本当のクワセクシュアルの方からしてみると「恋愛感情かも」って思って暴走してしまうあたりきっと違うと言われそうで。
この現象に名前がついたらいいのに。

人間関係って難しいね。