見出し画像

手首の傷

無意識にマウントとろうとする癖があるなと思って反省した一日でしたこんばんは。
昔よりも絵を描いていないくせにこうして昔描いた絵を載せることによって絵を描いた気になっているのが多分良くないんだね。

話は変わるけど私の左手首はボロボロで。
内側は傷がありすぎてデコボコしてるけどそんなに傷は目立たない。当社比。
でも外側はがっつり大きな傷痕がある。
こういうの、周囲の人たちからはどう見えているんだろう。
幸い私はまだ「気持ち悪い」等は言われたことがない。
高校時代は毎日リストバンドつけてたから、友人の友人から「もしもリストカットしてたら怖いんだけど」とは言われたかな。お前さっきまで教室で刃物振り回してた話してたやん、そっちのが怖いけどと思いつつはぐらかした。
あとは放課後、美術室でひとり絵を描いてたらすぐ外でストレッチしてた野球部の同級生が「あいつリスカしてるってよ」って話してるのが聞こえたくらいかな。
そういや地元で祭りの手伝いをしてたら年下のクソガキに「お前リスカしてるんだろ、見せろや」って煽られたっけか。生傷見せなかっただけ偉い。

中学・高校とリストバンドが外せなかった。
高校卒業してからもしばらくつけてた。
外すようになってからもパーカーとか長袖をずっと着てた。
傷を晒すようになったのはここ2年か3年前くらいになるっけ。
何で晒そうと思ったのかは忘れたけど。

でもいきなり晒したわけではなくて、最初は長袖を捲ってちょっとだけ表に出したり、ブレスレットじゃらじゃらつけて誤魔化したりしていた。

そうだ、確か就活セミナーみたいなやつに参加した時に、参加者のうちのひとりが同じ自傷痕があってオープンにしてたのを見たのがきっかけだ。
この人みたいに堂々としていいのかな?いいんだ、きっと!って思ったんだ。多分。

実はまだ外で傷を晒しながら歩くのが怖い。
何か言われるんじゃないか、好奇の目で見られてるんじゃないかって不安になる。
それでも晒して歩くけど。

私ひとりの時は全然いい。私ひとりの問題だから。
でも怖いのは友達といる時かな。一緒にいて迷惑じゃないか、とか考えてしまう。まだ一人にしか見せてないんだけどね。
一番一緒に遊んでる友達2人には見せてない。見せるきっかけがなかったっていうのもあるけど、どう思われるんだろうっていう不安と恐怖心が一番強い。
腫れ物みたいに扱われるのはちょっとやだな。
その友達のうちの一人と、出来たら今月ご飯に行く予定がある。
もう沖縄も暑いし着るものどうしようか悩んでいる。
その友人はどんな反応をするだろうか。
友達は「リストカットをしている」とは知っているけれど、実際に傷を見るのはまた別問題だよね。
表側はザクザクとした傷があるからさ。内側もボロボロだし。

あーあ。
どうしたもんかなぁ。