見出し画像

2020年 映画・ドラマまとめ Pt.3

韓国ドラマ

1.이번 생은 처음이이라
今年一番最初に見た韓国ドラマ。伝統的な習慣に疑問を叩きつける作品だよね。

저중에 어떤 애는 그냥 흘러가고 또 어떤 애는 부서지는 것 처럼, 그냥 그렇게 되는거에요.
그러니깐 세희씨도 너무 걱정하지마세요.
어제를 살아봤다고 오늘을 다 아는건 아니니까.
-윤지호
그 순간 지난 다음 일은 그 누구의 잘못도 아니라고 생각해요.
그냥 그렇게 된거지.
-윤지호
이해받지 못하는걸 설명하는 것보다 미친년이 되는게 쉬우니까.
-우수지

2.이태원 클라스
授業がオンラインになってだる過ぎた毎日にこれをおくとやる気と鬱で動いては止まり、動いてはとまりを繰り返すことになります。それくらいいいやつってこと。(締めが雑)

네가 너인 것에 다른 사람 납득시킬 필요는 없어.
-박새로이
오늘 아침에 시집을 하나 읽었어. 언니가 떠올렀다라.
지금 이 상황에 언니한테 이 시를 들려주는 나는 나뿐년이야.

나는 돌동이 뜨겁게 지져봐라
나는 움직이지 않는 돌동이

거세게 때려봐라
나는 단단한 돌동이

깊은 어둠에 가둬봐라

나는 홀로 빛나는 돌동이

부서지고 재가 되고 썩어버리는
섭리마저 거부하라

살아남은 나

나는 다이아


-김다미

3.하이 바이 마마
留学していた地域が初っ端にでてきて大興奮した。ママ友三人見てるとスッキリするし、ソウがマジで可愛い。あとで知ったけど、この子は男の子です。

4.인강 수업
下手に見ると鬱になる。けど格差社会の現実を見直すドラマ。これを未成年の高校生というあやふやな年代設定にすることがうますぎ。



5.사이코지만 괜찮아
泣かずには見られない作品。子供にとって一番最初の人間関係である親との関係が長く影響すること、改めて。ムニョンの衣装とまつげが毎回最高に綺麗だった。

6.쌍갑포차
インガンスオプにサイコと、重いドラマが続いていたので気楽に見れるものを、と思って見始めたやつ。
韓国特有の「情」とか、先祖を大事にする背景とか、伝統の部分を知れる作品だったと思う。韓服がめちゃめちゃ綺麗なのだ。。。

7.사랑의 불시착
ラストが美しすぎて感嘆した。旅行先としての北朝鮮にめちゃめちゃ魅力を感じ始める。軍服がレトロの具現化という感じで素敵。

8.미스터 선샤인
愛の不時着で、スンウリマルに似通った、昔ながらの韓国語が聞きたくて見始めたドラマ。気軽な気持ちで見始めたけど最後には大学院に行くことで頭がいっぱいになった。韓国史を学びたい欲が刺激されるよ。
祖国のために戦った「義兵」について描かれたドラマで始まった当初から韓国でめちゃめちゃ話題だったけど、本当に良かった。日韓関係が良好とは言えないこの時期だけど、お互いの歴史観について少しでも知っておくことは大切なんだろうな。

심장을 뜯긴 사람에게 아프단 소리 말아야지
-최유진
독립한 조선에서 see you again.
-고에신

9.청춘기록
重いドラマの次は。。。という流れで見たドラマ。
家族、特に父親から応援してもらえず、ぶつかり合うシーンで毎回泣いた。お兄ちゃんがめちゃめちゃ嫌いだったけど進むごとにもはや可愛いとさえ思ってしまった。

이런
이10.스타트업
このク*みたいな2020年の最後に見るドラマとしては最高の選択だったと思う。愛の不時着でも活躍だったユ・スビンの演技に泣かされました。人間はしんどい時、自分が笑えてるだけでも救われえるんだと思いました。そしてその笑いが韓国語が分かることでもたらされていることにもぼろぼろ涙が出ます。何も無駄じゃなかったと思える日がくるといいな。キャストも最高だったし、スジがかわいすぎてあったかくなったらダルミのスタイリングを真似するつもり( ◠‿◠ )やっぱり韓国のオフィスカジュアル、魅力爆発では〜〜〜〜〜〜?????????????????????????

이런저런 이유로 사람 다 쳐내면
나중에 남는 사람 없어지더라.
그래서 이 나이 되면 용서가 더 쉬워져.
-최원덕
프로그래밍 한 게 구현될 때 가슴이 뛴다면 좋은 조건으로 개발자가 되면 되는거고
기업을 만들고 이끄는 데 희열 느껴진다면 경영을 하면 돼요.
-한지편


今年よくツイッターで話題に上がっていた、韓国ドラマのポスターが日本版になることでラブ要素強強になってしまう問題。個人的には作品への、デザイナーへの、キャストたちへの冒涜だと思っています。人生ドラマに追加した「この人生は初めてなので」(原題)というドラマの題名にも現れていると思っています。「この”恋”は初めてなので」と訳された題名、あまりにもひどいと思いませんか。各回ごとに「○○は初めてなので」という風に名前がついて進んでいっていて、最終話では「この人生は初めてなので」と題名と被さって締められるのに。。。オコです!!!!!!!!!!!!!

それはさておき、2020年は本当に映画に、ドラマに、ネトフリに、支えられた一年でした。あちがとうネトフリ、ありがとうバイト代。

2021年はもっと真剣に記録していきたいと思う所存です。ではまた一年後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?