見出し画像

名誉毀損の賠償額

◆弁護士 飛田 博

2022年11月11日 日経新聞朝刊43頁

「伊藤さん中傷 賠償額上積み」「高裁、漫画家らに命令」との見出しの記事から

認容額は○○さんが88万円から110万円に、投稿をリツイート(転載)した男性は11万円から22万円に上積みした。

(飛田コメント)
 実務弁護士として言わせていただくと、賠償金額が低すぎると思います。110万円とか22万円では弁護士費用にも達していないと思われ、実際には、原告側はこの判決を得るために持ち出しになっているでしょう。
 つまり、損害は補填されていないのです。他方、被害者側からすれば、110万円とか22万円ではあまりペナルティになっていないのではないかと。こうして、権利を行使したい人が多いのに多くの泣き寝入りを生むことになります。ネットによる誹謗中傷は司法として今最も対処しなければならない問題ですので、賠償額を桁1つ上げた方が良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?