見出し画像

日記帳みたいな

自己紹介とか


田中と申します。
初めてのnoteなので緊張しております。
こんな名前ですが担当はにちかです。よしなに。

今回noteを書くに至った理由としては
普段遊んでるディスコのサーバー(楽しい所です。良かったらどうぞhttps://discord.gg/shinycord)で「シャニマスのライブに向けてソロ曲の解説やら考察、好きなところの紹介をするnoteをみんなで書こう!」といった内容の企画(これですhttps://note.com/bp300msb/n/n1428f7d57c90?magazine_key=m65beac0ef874

が立ちまして、それに参加する…というわけではなく、便乗して日記みたいなものを書こうと思ったからです。
身になる話や考察みたいなものは多分ありません。
私が思い出にひたるだけなので
それでもよければ見ていただけると嬉しいです。(やっぱり恥ずかしさの方が強いかもしれない)

本題、まずは出会い

ここからは思い出を振り返っていきます
私がシャニマスを始めたのは2021年の12月2日です

このとおり

人に勧められて始めました
めちゃくちゃたまたまですが調べたら1週間後くらいに浪漫キャメラが実装されてました

とてもすき。

今はブラウザ版を使ってますが当時はアプリでシャニマスを始めました。たしかすごくモッサリしてた。

振り返るためにアプリ版をインストールしました。
ちゃんと26人になってるんすね

当時のシャニマス知識はTLに流れてくる二次創作をちょっと見たくらいだったと思います。冬優子とか樋口のやつ。なので最初にプロデュースするアイドルとか全然決まってなくて、とりあえず一通り眺めたんです。

今撮ったやつなのでルカもいます(選べないけど)

それがにちかとの出会いでしたね
この子かわいいな~って思って適当に選びました
樋口とか冬優子はちょっと知ってるって言ってあったのでおれにシャニマスを勧めた人たちはびっくりしてました。おれも同じ立場ならびっくりすると思う。意味わかんないもん。
この時はまだ何年もシャニマス続けることになるとは思ってませんでした。飽き性なので。

ここから先マジで日記帳になるので逃げてください。

WING!もんだいのやつ

チュートリアルとか初心者ミッション実際にやりつつ振り返ります。

チュートリアルのUIってこんな感じでしたっけ?
それはさておきかわいいですね


今見直すとちょっとウルッと来ます。

当時はさっきも言ったように長く続けるつもりじゃなかったし、ちょっとした暇つぶし感覚だったのでこの辺もちゃんと読んでなかったです。もったいな

こんな必死になってるの見ても特に何も思ってなかったっぽいです。当時の自分がこわい。
おれもそんな感じだった(軽薄すぎるが)

チュートリアルやってて思ったんですけどこれなんでシナリオ部分の声が無いんですかね?あったら当時のおれはもっとにちかが好きだったかもしれない

この辺は流石にスキップでいいか…

話が逸れますが当時感じたアプリ版のモッサリ感は薄まってるように思います。全然こっちでも出来る。

初心者ミッション進めつつ(当時は気づかなくてRだけの編成でプロデュース始めちゃったと思うけど)WING読んでいきます

かわいいね
すごくいいなって
あの頃みたいで

本当はシーズン2敗退コミュ(にちかに傾倒するようになった原因)の話がしたかったんですけど、普通にWINGのコミュが良くて感慨深くなってます。マジでなんで当時の自分は何も感じてなかったんだ?感情とか無いの?
というか振り返りとはいえわざと敗退コミュ見るのはやだな!今ならたぶん全然勝てるので!
当時はオーディション踏まなくてもシーズン1は越えられるとか、ステータスはどれか1個特化して伸ばせばいいとか知らなかったし!
まあ知ってたら敗退コミュ見ることはなかっただろうしそれでよかったんですけどそのために犠牲になったにちかを思うと非常に申し訳ない気持ちになります。ごめん…

シーズン1突破コミュ
めちゃくちゃ嬉しそうな笑顔でかわいい
なみ
Pにそうだよ聞かせてる時の声がめちゃくちゃかわいい
オーディション受けます
全然よゆーです
余裕でした。

全然余裕だったので敗退コミュはブラウザ版のアルバムから見ていきます。

顔でにちか選んだのでめちゃくちゃそうだねってなってる
シーズン2突破コミュ
にちかはもっと自分を信じてあげて…
アルバムから敗退コミュを見ます

この台詞ずーっと覚えてて
こんなこと言わせちゃったのが本当に嫌で
すごく悔しくて
だって、夢だったアイドルになるためにプロデューサーを脅迫までしてたんですよ
そんな子が

なんて…
許せないじゃないですか、全部が
あのにちかに報いるためにおれはシャニマスをしています。
道を絶ってしまったのはおれだから

このタイミングで初心者ミッションの存在を聞いたと思います。(追記 プロデュース終了後に初心者ミッションの案内が出てました。多分ここで知った)たしか知った上でシーズン3でも負けましたけど。

そんな雰囲気ではないのだけれど
評論家の人でちょっと笑ってしまった
セヴンスの評論家思い出しちゃって
にちか…

この辺になると記憶にもだいぶ残ってるのでシーズン2の敗北がよっぽど堪えたんだと思います。
何か言ってあげたいけれど、おれがそうしたいってだけでにちかには届かないんだろうな
言ってあげることも出来ないけど

楽しんで欲しいよ
ずっと笑顔でいて欲しい
幸せになって欲しい
一瞬「ん?」ってなったけど流石に関係ないかな
日記帳なので残しますが


シーズン3も突破です
楽に出来てるのは知識を得たっていうのもあるけど難易度が追加されてビギナーになってるっていうのもあるのかもしれないなって今思いました
色んな靴を履いて選んでくれ
自分に合う靴を
絶対に終わらせたりなんてしないから


敗退の方も見直します
本懐は振り返りなので

この話めちゃくちゃ好きで、聞けてよかったって思ってるんです。でも、そのために犠牲になったにちかもいたわけで…
初心者ミッションを進めるためって割り切ってはいたけれどやっぱり悔しかったです。

こんな思いさせたくないじゃないですか


シーズン4のコミュ
………
WINGってやっぱり全部あるんですね
根元っていうか


いざ

普段カードのパワーに任せて流行1位殴ってばかりなのですごく緊張しました
当時でもシーズン4は落ちなかったので今回負ける訳にはいかなかった

このとおり解放されてませんね
わざと負けたりとか嫌だし…見るべきなんだろうけど

鍵とかで解放できるようになりませんか…?
G.R.A.D.のファン集めてから負けないと見れないやつとかも…

突破コミュ
ずっとそう願ってます


準決勝前
負けられないよ、絶対に
ずっと笑顔でいて欲しいよな
こえ~
横から1万とか飛んでるのにこっち5000とかなんだもん
勝ちコミュ

問題発生です

非常にまずいです
無理すぎる
俺も同じ気持ち
そうだよ!!!!!!

やれます!!!
ダンスが2位なのでトップとってラストアピール取れば多分行けるでしょう
なんとかなれーー!!!!

ビジュアルが落ちてしまった
手札終わってるけど行けるのか…?
あ…
ああああああああああああああ

ダメでした

諦めないで!!!!!

おれが悪いです…

にちかにも、楽しんでほしいよ

ごめんなさい…勝てませんでした…

その通りです…

よかないだろ!!!!!!おれを責めろよ!!!!
優しい子なんです、本当に
だから好きになったんだと思います。

;;

よく頑張ったと思います
当時もメロビには大変お世話になりました

アルバムで勝った方も見ていこうと思います

笑顔にしたかったな

勝ちたかった

泣かせたかったな
いつかくる最後の時に
にちかは幸せでいられたらいいな
そうだよ

こんな感じでした
いかがでしたか?

あとがきっていうか

noteの使い方はこれで合ってるのでしょうか
スクショぺたぺた貼って文章書いて…
思ったこと書くだけでめちゃくちゃ楽しかったんですけど…これでいいのかな…
誰か教えてくれ…

次があったらノーカラット振り返ります
気が向いたらね

6月4日

追記です。
歌姫をしていたら不慮の事故でチルモの虹バフを消してしまったのでシーズン4敗退を回収しました。

パッシブ消去は使う時だけチェックしよう!!!
編成が変なのは気にしないようにしようね


つらいよー!!!!!
ごめん!!!!


そんなわけないだろ!!!!!


そんな顔するなよー!!!!悲しいじゃんか!!!
恨めよ!!!悪いのは俺なんだよー!!!!!!

と思ってたらPも言おうとしてた
ほんとに違うんだよ………

 二度と負けさせてなんてやらないからな
覚悟しろ
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?