見出し画像

第51回選抜大会 PL学園×宇都宮商業 1979年はいろんなことがありました。

僕14才 
中学2年生で一番ややこしい俗にいう多感な時期

あまりにも多くの出来事がありすぎた1年なのに
瞼に焼き付く高校野球のお兄ちゃんたちの勇姿

この年は
江川卓が阪神に一日だけ入団したよね
機動戦士ガンダムが放送開始したよね
日本シリーズで広島が日本一になったよね
SONYがWalkmanを発売したのもこの年だったよね

もっともっといろいろあったけど
好景気の80年代を迎える直前のこの年のこと

ぼくが2才のとき父が結核で長期入院
4年の入院生活で病室で知り合った周りの方が
たくさん亡くなり不安と絶望のなか
死の淵を這い上がり社会復帰した

1979年は退院してからたぶん10数年後
風邪一つ引くことなくバリバリ働き
我が家の家計も少し落ち着いたころのこと

しびれましたー
決勝戦はドカベン香川・牛島のバッテリーを擁する
浪商と尾藤監督率いる和歌山箕島高校との関西対決

壮絶な打ち合いで箕島高校が優勝したこの大会
でしたが
なぜか僕は2回戦のPL学園×宇都宮商業の
試合が強烈に印象に残っている

夕方から始まったこの試合
7回に5点を奪って6×2と試合をひっくり返した
宇都宮商業でしたが8回裏に安部選手の
同点2ランホームランなどで
PL学園が試合を振りだしにもどし延長戦へ

延長10回裏PLの攻撃はサヨナラのチャンスに
再び阿部選手
ワンストライクからの2球目をフルスイングした打球は
レフトスタンドへサヨナラホームラン

この阿部選手はのちに広島カープにドラフト指名をうけ
選手としても活躍されたが手腕を買われ引退後はコーチとして
後進の育成に尽力しその後フロント入りしたって聞いた

もう定年退職されているかなあ

子どもの頃の僕のPL学園の印象は
どんな状況になっても食らいつき追いつく執念
「逆転のPL」と言われた当時の凄みみたいなものを
この試合からも感じとったからこそ強烈に印象に残ったんだと思う

あまりにも劇的な幕切れにテレビの前で絶叫した僕
試合終了は7時13分

お疲れさまでした
選手のみなさん




やっぱり高校野球がぼくの中では一番だ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?