見出し画像

【信越トレイル・準備その2】 必要な食糧の量は?

初めてのロングトレイルゆえ、いったいどれくらいの食糧を持って行けばいいのか見当がつきません。2泊程度ならテキトーに準備しても何とかなりますが、一週間以上となると過不足なく用意したいところです。

そこで、三条の湯でテント泊がてら、信越トレイルの食事シミュレーションをすることにしました。

朝100g、昼250g、夜150g

何の本で読んだか忘れてしまったのですが「朝100g、昼250g、夜150g」という目安があるようで、まずはこれに習って用意してみます。

朝100g

朝100g「袋ラーメン」

朝は、過去のテント泊で実績のある「袋ラーメン」。

<レシピ>
袋ラーメン(日清ラ王の麺を砕いたもの)
乾燥ワカメ 2g
乾燥ほうれん草 2g
高野豆腐 10g
ポテチ 20g(カルビー堅あげポテトを砕いたもの)
お麩 少々
固形コンソメ 1/2個(ラーメンのスープは使いません)

以上をアイラップに入れ、さらにジップロックに入れます(アイラップに穴が開かなければ、ジップロックを再利用できる)。お湯300ml ほどで 10〜15分かけてもどし、スプーンで食べます。

「朝食」のパッキングウエイト(袋を含む) 130g


昼250g(行動食)

昼250g「昼食というより、行動食」

昼はランチタイムを設けず、歩きながら行動食で補うスタイル。

<内容>
グラノラ 50g

ミックスナッツ 20g
カルパス 3片
デーツ 20g
柿ピー 30g(1袋)
ビタミングミ 3粒
個包装チョコ 2片

かし原 羊羹 3つ
カロリーメイト 2袋
魚肉ソーセージ 1本
塩分タブレット 3つ

「行動食」のパッキングウエイト 387g
……うーん、重すぎる! いつも行動食が余り気味なので、何がどれくらい余るのか検証したいと思います。ただ、信越トレイルとくらべて歩行距離が足りないので、その辺りは加味しつつ。


夜150g

夜150g「アルファ米とアマノフーズ」

夜は、アルファ米と、アマノフーズのフリーズドライ「お惣菜」か「カレー」。信越トレイルでは日替わりメニューにする予定。

<内容>
アルファ米 100g(今回は半端分を消費するため 80g)
野菜と鶏肉のカレー
切り干し大根 3g
魚肉ソーセージ 1本

「夕食」のパッキングウエイト 173g

足りなければ味噌汁を追加しますが、塩分過多な気がします。やや重いので、魚肉ソーセージを食べたくなるかを見極めたいところ。

現状、1日分の食糧の重さは?

さあ、足し算です。

朝 130g
昼 387g
夜 173g

計 690g

うーん、ちょっと重いですかねえ。

嗜好品

くつろぎのひととき

とりあえず、ドリップバッグのコーヒー、ブレンディのカフェオレ、粉末緑茶、フリーズドライの味噌汁。ドリップバッグは水分含んで重くなるので、インスタントに変えるかも。こちらも過不足を見極めたい。

併せてどうぞ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?