見出し画像

【動画変造コンテスト!! with 逗子ドローンクラブ】

逗子アートフェスティバル2023の『動画変造コンテスト』授賞式が開催され、受賞した皆さんにも逗子に来ていただきました。

この企画は地元のドローン映像を撮影する逗子ドローンクラブと現代美術の映像作品の上映を行う「らせんの映像祭」を主催する逗子アートフィルムのコラボ企画です。

ドローン空撮映像は主に記録映像で観光や防災などに利用されアート作品と言えるものではありませんでした。そこで、ドローンクラブの映像アーカイブをオープン素材化して映像クリエイーターに自由に編集してもらう企画を思いつきました。その企画を逗子で活動している逗子アートフィルムに運用を相談して実現した企画です。

最初は応募が来るか不安でしたがペルーやスペインからのエントリー含め25作品が参加し、作品もユニークでクオリティーも高く初めてとは思えない内容となりました。スペインの作品が市長賞を取るなど、逗子のまちに来たことのない方に逗子を知ってもらう機会にもなりました。新しい形の地域紹介動画としても活用できそうです。

活動のフィールドが全く違う2つの団体を自由な発想で結びつけ活かすことで新しい価値や発見、繋がりを生み出す。この企画もまさにクリエイティブ・マネージメント(アート×デザイン思考)で生まれた企画です。

受賞作品をYoutubeに公開しました!会場に来られなかった皆様も、様々なアイディアに満ち溢れた作品の数々をお楽しみください。

※宮田涼介「PUNISHMENT」は本人希望により非公開


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?