見出し画像

娘とサシ呑みのススメ

次女とサシ呑みに言ったら、日常の愚痴が溢れ出して、いつも頑張ってることがたくさん分かった。

お酒と料理と娘を堪能

自分は家にいる時は何かやることに追われてて、娘の顔を見て、じっくりお話聞くっていうシチュエーションがあんまりない。
しかも、うちは姉妹なので、姉妹でずっと喋ってる。
お母さんの聞きたい時に聞く質問には、答えてる暇ない。
お母さんの質問の答えは、あたしが喋りたい内容じゃない。
といった感じで、全然話してくれない。
家では、思春期女子と、口うるさいお母さんという関係を崩せない。

女子と女子になれる

酒場では、美味しいものと美味しいドリンクを前に、女子同士。

盛り合わせのお品書きくれました❤トキメキ盛り合わせ、おいしかったな~。。。

宿題は?ピアノ練習終わった?
風呂入れ、早く寝ろ、って言わなくていい時間。

ノンアルカクテルにときめく腹ペコ女子

スマホ充電切れなのも良かったかも

写真撮れないから、紙ナプキンにスケッチ。

紙ナプキンちょうだいしましたm(_ _)m

スマホあったら、あたしが、写真撮ったり、アップしたり、ついでになんか記事読んだりしそうだけど、出来なかったのも良かった。

家であんまり食べられないものが食べたいの!

グチり出したら止まらない

クラスで起こる嫌なことは、お母さんも経験済みだし、
そういえば、PTAや町内の役員会でも、習い事のママ間でも、職場でも、実はあるある。

デザートに、ツマミっぽいデザート?をチョイス

じっくり話を聞いてみたら、毎日たのしいそうにしてると思っていた学校生活の中でも、100%楽しい学校生活を送りたいのに、時々楽しくないことが起こる日々に苦しんでることが分かった。。。

話した内容のお品書き

  • 班で意見をまとめ発表する、社会科の課題が大変だった

  • イヤなことすることもあるけど、面白くてスキな面もある友達がいる

  • クラスの中の一人に対し、数名が暴言を言うのが慢性化してきている

1つ目と2つ目は、生涯悩むことがありそうな悩みで、、、
そんでも、話しながら涙を抑えられないぐらい感情が溢れてきて。。。
母も共感しつつ、自分でも日々向き合っている問題で、愚痴を言い合い、次回に役立てられるような解決策など言い合いっこして、お互いになんとなく溜まっているものをデトックスできて、また日々乗り越えられそう。

でも、3つ目の楽しくない原因は、サシ呑みだけでは解決できなそう。。。
この後から、母も一緒にモヤモヤするぞ!娘のモヤモヤ吹き飛ばしたい!と思い。。。
この件についてはまた書く。

娘が可愛いことを改めて再認識する

いつもは、早く歯をみがいて、寝てほしい娘も、呑み屋で向き合うと、、、
前から知ってたけど、かわいい。
まだ自分よりひと回り小さいのも、お口いっぱい入れてモグモグ食べるとこも、愚痴っぽいところも、怒りっぽいところも、食べこぼしジミのある服を着てるとこも、つぶらな瞳も、お団子のようなお鼻も。
あんまりこぼさないで食べられるようになったところも。
もっと注文しようとすると、もうやめとこうって言ってくれるとこも。
※おかーさんの、お金の心配をしてる。。。(T_T)
惚れてまうやろーっ!!!

サシ呑みしたら、娘に恋するひとときでした。

最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。