見出し画像

フェアリーに最後の手紙

我が家の2人姉妹は、初めて歯が抜けた時から、フェアリーに歯をあげて、コインに替えてもらっています。
歯は、フェアリーの国の建築資材などになるそうです。
(フェアリーに以前手紙で聞いたらお返事くれた。)
フェアリーはおそらく日本語が読めない。
(過去に日本語で500円玉と交換してくれって書いたら通じず、ちがうコインだったことがあった)

ヨンハチ家調べ

4月に小6になる次女の最後の乳歯が抜けた。
寝る時だけつけてる矯正用マウスピースを、今朝はずす時に、一緒にくっついてきて取れた。
なので、フェアリーに手紙書いたという話し。

フェアリーとは

娘達の大好きなフェアリーストーリー

娘達がちいさいころ何度も見た、ペッパのトゥースフェアリーの話し。

コレを見たので、抜けた歯はキレイにピカピカに磨く。

次女が書いた手紙

次女は寝る前に、最後の乳歯をフェアリーに渡すための手紙を書いた。

次女がフェアリーに書いた手紙

Dear Fairy
Thank you for everything up until now.
I was happy when my tooth falls out because of you. Thank you very much.
This morning, my last Tooth falls out.
I am little bit sad that I can't meet you anymore. but I will think it's a sign of adulthood and I'll keep working hard!! I'll leave it up to you how much to exchange.
keep up the good work. Fairies!!
I Love You♡
From Anastasia

フェアリー様
今までありがとうございました。
あなたのせいで歯が抜けた時は嬉しかったです。 どうもありがとうございます。
今朝、最後の歯が抜けました。
もう会えないのは少し寂しいです。 でもこれも大人の証だと思って頑張ります!! いくら交換するかはあなたにお任せします。
頑張ってください。 妖精たち!!
I Love You♡
アナスタシアより

次女がGoogle先生と一緒に考えた文面を、母がGoogle翻訳で日本語に。

次女は、フェアリーに手紙を書くのが最後になることを、しっかり自覚して、としんみりと味わって、今までのことを感謝して、フェアリーのこれからを応援する内容をしたためてた。

母の気づき

この手紙を読んで、気づいた。
今までの子供たちの成長の尊さと、乳歯が抜けきってしまった喪失感。
急にすごいたくさんの何かを失ったような気持ちになって、泣けてきた。

長女の歯が初めて抜けた時は、母である自分もすごい特別なことに思ってリアクションも大きかったろう。
今朝の次女の最後の歯となると、もう歯が抜けることに慣れきっていたんだ。

次女は、しっかりと自分で自分の成長の儀式をしてたのに、母がうっかりサラ~っと受け流しちゃうところだった。
流しちゃいかん!
明日パーティーだ!

長女の感想(おまけ)

最後の、妖精たちへの応援メッセージが、ちょっと上からで偉そう。
だそうだ (°д°) !
なんでもできるキャラでいたい次女ちゃんは、だれかを応援したり、誰かの役に立ったりしたいがゆえに、悪気はないけど、上からに取られちゃうことある。
英語にも出ちゃうんかな。。。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。