DX…デジタルトランスフォーメーション

数年前からキーワードとしてよく目にする言葉。

元々横文字を苦手とする影響からかスルーしてしまう状況が多かったが、そんなことばかりしていてはテクノロジーの進歩に全然ついていけない。

「未来IT図鑑」というシリーズがあるが、とてもよくできた本だ。

最初に手にしたのはシリーズの中の「仮想空間とVR」だったが、これがまたよくできた本で…私的にだが、まさにちょい前から世界で巻き起こってる現状を未来から過去を振り返るように伝えてくれている本。

そのシリーズの中に「これからのDX」というタイトルの本もあり、一年半ほど前の出版モノだけど遅ればせながら手にとって見ている最中。

キーワードは3つ。

〇漸進型イノベーション推進力…デジタル技術やデータを活用して、既存の事業や業務を高度化・変革する。

〇不連続型イノベーション創出力…デジタルを前提とした新規の顧客価値やビジネスを創出する。

〇変化適応力…社会や市場のデジタル化など、時代の変化に適応する。

言われてみればなるほどとなんとなく分かっていても実際にはそう簡単に動けていないことは確かなんだろうと思う。

ただ日々思考し続けることである日閃くことはあるはず。

DXがここからの未来のビジネスにとって大きな革命を起こしていくことは揺るぎない事実なんだろうと思う。

一人では何もできない。 「助けて」って言えるともう少し楽に生きれるのに なかなかその一言を口に出せない。 ここでは私の正直な言葉をつづっていきます。 面白いと思ってもらえるだけでも嬉しいですね。