半年に渡る自転車通勤の成果は如何に!?(2024年1月19日)

人間ドックも早くも5年目。

今年は去年に引き続いてオプションで「大腸CT検査」をまずは選択しました。

去年担当していただいた技師の方に「取り敢えず2年続けて良好だったら次の検査期間は空けて良いよ(要約)」とアドバイスを受けたためです。

去年初めて受診した印象としてはガスを入れてお腹が張るために痛くなるなどの特徴があるものの自分自身としては気にする事は無く5分程度の検査で終了、正直拍子抜けでした。

どちらかと言えば前日に用意した洗腸剤(約2リットル)を飲み切る事が辛かったです。


個人差はあるものの説明書には飲み始めて30分くらいから出始めるところが僕は1時間を過ぎてから。

しかも朝一の空きっ腹にゴクゴク飲み進めたおかげで気分が悪くなり吐き出してしまい、病院の事務の方に相談して検査の時間と洗腸剤の一時中止してもらった事もあり今年はそこだけ注意しました。


事前説明通りに1時間で飲み切るのではなく飲む間隔をあける事を心がけました。その結果去年のような気持ち悪さはなくなり安心しましたが出始めたのが去年より遅くなり1時間半ほど経ってから。

遅いなぁとは思いましたが後に技師の方の事前問診では「個人差の範囲ですので大丈夫ですよ」と言っていただきそんなものかと納得しました。


洗腸剤をゆっくり飲み切ったせいか去年と違ってトイレに駆け込む回数も減りました。これは今後(検査期間を空けるため)の参考になるなぁと思いました。


しかし今年はお腹が張って痛ーい。
去年も同じガスの量であるはずなのにお腹が張ってしまって苦しくなってしまいました。

去年は検査後はトイレに行ってガスを出してくださいと言われていて僕個人としてはそんな事なく拍子抜けだったのですが今年はガスを出すためにトイレに籠る羽目に。

今回は去年と違う検査技師さんでしたが胃の内視鏡と一緒で技師さんによってちょっと違うのかな?と感じました。

結果的には問題なしで去年と同じ結果、ここからは年数を空けて良いと言われたので2年に1回のペースで検査しようかなと思います。


今年もう一つ増やしたオプション検査は「頭部MRI検査」

MRIについては2年前に膵臓MRIを受けて問題なく安心しましたが頭部に関しては以前から脳梗塞やら脳出血やらで元気で生活していた人が突如亡くなるという事について年齢的に恐怖を抱いていたので一度診てもらいたかったのが大きいです。

検査の性質上、動作音が大きいためヘッドホンを掛けながら検査を行いますが以前受診た時と同様延々と洋楽を聴きながらじっとしていました。

膵臓MRIの時と違って深呼吸の必要が無かったのと時間が若干(膵臓では30分、頭部は20分程度)短かったのは良かったです。

そして結果は特に問題なし・・・ホッとしました。


胃の内視鏡も大分慣れていきましたがやはりカメラを入れた直後の吐き気はどうしようもないなぁと思いつつ辛いです。

しかしながら「嘔吐反射」というものらしく人として当たり前の反応なので仕方がないと思って諦めています。

そして今回面白いな、不思議だなと思ったのが検査前に胃の中の泡を消す「消泡剤」を飲むのですが検査中技師の方が

「あれ?泡がちょっと残ってますね?」

と言って看護師の方に

「水を貰えますか?」

と頼んだのでどういう事?と思ったのですがチラリとモニターを観ると泡が残っている状況だけどどうするのかと思いきやこちらからは確認しずらかったのですがどうやら技師の方を観ると胃カメラのどこかに水をそそぐ箇所があってそこから水を流している様子が見て取れました。

その瞬間モニターには自分の胃の中の泡をホースで庭に水を撒くような映像が見えました。

みるみるうちに撒かれた水により泡が消えていく映像。

自分の胃の中なのに何とも不思議でした。

というの自分の喉を通さず直接胃の中に水を撒かれるという感覚、本来水分は口を通って喉を通る感覚があるものですがそのまま胃に流れて「飲んだ」感覚というのは人生初体験だったので面白かったです。


そしてオプション検査の中で今年一番気にっていたのは「体力測定」

これは握力や跳躍力、平衡感覚などの運動能力の前に体組成計で筋力量等を測るのですが初めて(5年前)測った時、上半身の筋肉量が少なく「肥満体質」と判定されてしまいました。

そもそも筋力トレーニングは週2回程度行っていましたが結果的にはその強度が足りないのではとアドバイスを貰い、年々少しずつ強度を上げて少しずつ筋肉量も増えてきました。

下半身については標準並みだったのですが例年と違い半年ほど前から週3回、往復20キロの自転車通勤をしているため筋肉量が向上しているんじゃないかと期待していました。

勿論1年で筋肉量を上げるのも年齢的に難しいですし半年程度自転車通勤で下半身を動かしたところでそう劇的には変わらないと思いました。

しかしながらこの半年、幾度も筋肉痛を繰り返しながらその筋肉痛の頻度も少なくなり腿がだんだんとガチガチになっていく感覚を知った僕の下半身の筋肉量、これは結構期待できるんじゃないかと。


左足の筋力、約100グラム減少・・・


なんそれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?