Undecided

スウィング時代のトランぺッター、チャーリーシェーバースさんの書いたジャズオリジナル。

ジャズオリジナルの曲名は、後からなんとなくいい加減につけたものが多いと聞きますが、この曲はその代表作(?)かもしれません。

電報で曲名は?と、出版社に聞かれ、「Undecided(まだ決めてない)」と返したら、そのままタイトルになったとのこと。

間違えたのか、わかっていてやったのか気になるところではありますが、結果としてこのタイトルとなり、作詞家に送られました。

そして歌詞がつけられ、エラさんが歌い大ヒットとなったようです。

類似エピソードとしては、マイルスさんの
Call It Anything!(なんとでも呼べ!)がありますが、それはまたの機会に。

この曲、今でもライブで聴くことはありますが、どちらかといえばインストのイメージでしょうか。

ヴォーカルさんが歌っているのはあまり聴いたことがない印象です。

エラさんの他にも歌われている方は見えますが、スタンダードはやっぱりエラさん…と私的には思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?