Take Five

昨日と同じアルバムの中から、ポールデスモンドさん作曲のTakeFiveです。

ジャズギタリスト・ジョージベンソンさんの魅力が詰まっている、素晴らしい演奏と思います。

ジャズギターを習っていた頃、課題曲としてチャレンジしましたが、なんといっても5拍子が難しい。

先生は、「3拍子と2拍子の組み合わせ」なんて簡単に言いますが、生徒はそうはいきません。

1,2.3.1.2.1.2.3.1.2とひたすら数え続けた覚えがあります。

人によってはコブタとブタが大発生する場合もあるとか。

結局最後までキチンと弾けなかったような覚えがあります。

TVコマーシャルなどで聞き覚えのある、いわゆるオリジナルの演奏はデイブブルーベックGrによるものです。

気になる方が見えましたら、Youtubeで検索していただければ容易に見つかると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?