見出し画像

Cantabile

過去にブルーノート側から、予約キャンセルの電話を2回いただいたことがあります。

そのうちの1回はmichel petruccianiさんでした。

「お亡くなりになったので公演は中止、全額返金させていただきます」

大変残念なお知らせでした。

michel petrucciani・steve gadd・anthony jacksonのトリオは、最初の来日でブルーノート東京へ見に行きました。

その時の演奏は、本当に感動の一言でした。

フランス人若手ピアニストが、念願のメンバーでトリオ演奏できて心から楽しんでいる…そんな印象を受けました。

終始楽しげな3人の表情も、本当にステキでした。

その数年後、同じトリオでの2回目の来日とのことで、初日に予約。

数日経ってから残念なお知らせをいただきました。

氏のドキュメンタリー映画「情熱のピアニズム」も、もちろん見に行きました。

上の写真は、映画を予約したときに頂いた、クリアファイルです。

↓印象に残っている曲のリンクを貼らせていただきました。

私が聴いたライブでは、こんな感じのゆったりしたテンポで演奏されたと記憶しています。

Live CDのtrio in tokyoでは、テンポアップしたバージョンで聴けます。

シンプルかつ美しい曲で、とても引き込まれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?