見出し画像

-THE INTERVIEW- #03 藤井音凛(前編)

皆さんこんにちは!
4 Silent Birds STAFFの晴知花です🌤

今回は担当しております連載記事の第三弾をお届けいたします!

「 THE INTERVIEW 」は実際に4 Silent birdsのカメラストラップを愛用されている方に、インタビューをさせていただき、その方の視点や活動のお話、写真を撮る日々の中にカメラアクセサリーを取り入れる楽しさやこだわりを聞き出していく連載企画。

今回はフリーランスフォトグラファーとしてご活躍されている藤井音凛さんにインタビューさせていただきました!

晴知花も個人的に日頃お写真を見させていただいており、優しい世界観が大好きなフォトグラファーさんです🕊

彼女の作風は「儚くエモい世界観」。誰かの心や人生に寄り添える様な写真と言葉を発信しながら人物や商品、旅といった幅広い分野を撮影されたおります。

可愛らしいフォトグラファー音凛さんは撮影にどんなこだわりがありどんなものを愛用しているのでしょう。
たくさんお話聞いていこうと思います!

前編・後編に分けて会話形式でお送りいたします。
ぜひお楽しみください😌

カメラを通してやりたいことをみんなと実現していきたい


晴ー
 音凛さんの普段の活動につきまして教えていただけますか?

音凛 普段は一般の方メインで撮影しつつ、企業さんと旅の取材に行ったり、物撮りの撮影だったりをしています。
あとは言葉ですかね、以前FUJIFILMさんの「イロドリ」でコラムを書かせていただいたこともあります。あとは私の手書き文字を必要としていただいたりハンドメイドをしたりと、幅広く行なっております。

haruー お母さんと一緒にやっていましたよね。

音凛 そうなんです。お母さんとおばあちゃんと三世代でやっていまして名前もそのまま「3sedai」で始めました。今つけているアクセサリーもそうなんです!

3sedaiのハンドメイドアクセサリー

晴ー いつも見ています!すごく可愛いですね!

音凛 これから写真を撮って少しずつ上げていく予定です!

晴ー 自分で作ったものを自分で撮影できるのはとてもいいですね!

音凛 そうですね、強みになったかなって思います。写真やっていてよかったなって思いましたし、
お母さんやおばあちゃんがやりたかったことを一緒に応援できるのはとても嬉しいです!

晴ー 写真活動歴はどのくらいになりますか?

音凛 2017年に始めたので、カメラを使い始めてからは7年弱くらいだと思います。

haruー 結構長いんですね。

音凛 長いんですけど、カメラが詳しいとかでは本当になくて、ただただ撮るのがずっと好きで。
コロナになったくらいの時期に開業したので、お仕事を始めてからは3年くらいです。

晴ー そうだったのですね。コロナ禍、大変じゃなかったですか?

音凛 大変でしたー!開業したばかりのタイミングでこれは...!ってなりました。 それでも、写真を撮るのが好きな想いを通じて自分自身の可能性を広げていきたいって思って開業しました。

晴ー わあ、すごくかっこいいですね。

音凛 人生一度きりだし後悔したくないなって思いました。やりたいと思ったことはとことんやるというのが私のモットーです。

晴ー じゃあ今それはしっかりと実行しながら日々過ごせている感じでしょうか?

音凛 徐々に徐々にですかね!やりたいって思うことがもういっぱいありすぎて、優先順位をつけるのが難しくて、自分を苦しめてしまうこともあるので…笑
徐々にやりたいことを明確にしていって、今回の“3sedai”も2年前からずっと考えていてやっと実現できました。

晴ー 音凛さんはきっと好奇心旺盛な方なんですね。

音凛 そうです!あれやりたい!これやりたい!って思った時に、自分1人ではできなかったりどうやったらいいんだろうってなることも多いので、もっといろんな人と一緒に何かできたらいいのになって思うので、まずは誰が何が得意なのかなっていう情報収集もして行かなきゃなって思っております。

晴ー 自分1人だと経験したことないこともたくさんありますもんね。

音凛 そうなんですよ!やりたいことはたくさんあるので、できる人とお話ししないと進まないよなって思ったりします。


故郷を大切にする想い


晴ー お仕事を始めた時は自分にできることを探したいっておっしゃっていましたけど、
写真を始めたきっかけは何でしたか?

音凛 私は出身が奄美大島で18年間そこで生まれ育って、その頃は早く都会に行きたい!流行の場所に行ってみたいって思っていたんですが、いざ自分が本当に上京するってなった時に
「あ、もうこの奄美の景色が当分見られなくなるんだ…!」って思ってこの星空とか海とか山に囲まれている生活がなくなってしまったら寂しくなっちゃうのかなって、楽しみの反面不安も出てきてしまって、それでお小遣いを貯めてこのオリンパスを買いました。でもカメラの機能とかは全然詳しくなかったので、F値とかisoとか3年くらい全く知りませんでした。

晴ー そうだったんですね!

音凛 当時はただ撮るのが好きだったので。機能は後から徐々に理解していきました。
だから“島シック”にならないようにって感じですかね。笑

晴ー “ホームシック”ならぬ”島シック”笑
いい言葉!!

音凛 だからこの子(オリンパス)でたくさん奄美の写真を撮りためて、見返すんです。
見返したら見返したでかえって愛おしくなったりもするので余計寂しくなっちゃうからちょっと失敗だったかも?笑

晴ー 故郷を忘れないためにってことだったのですね。
関東に住んでいると気がつかないことだから感動しました…!
ちなみにとても余談ですが、音凛さんのお名前はとても可愛らしいですが、もしかしてこのオリンパスから来ているのでしょうか?

音凛 本名を使うのがちょっと恥ずかしかったので、当時使っていたオリンパスをTwitterの名前に使っていました。そしたらオリンパスの公式アカウントと勘違いされてしまったのでオリンにしました。
開業するときに他のカメラマンさんに命名していただき、今はFUJIFILMを使っているので
苗字を「藤井」にして名前はそのまま漢字を直感でつけました!

haruー そういうことなのね!笑

晴ー お名前変わる前から存じ上げていましたけど、今の字面もとっても可愛くて好きです!

音凛 嬉しいです!ベタなことやってしまったかなとも思うけど
今自分の中では割としっくり来ています。

まずは前編いかがでしたでしょうか?

写真が好きなことや故郷への想いなど、音凛さんの温かい言葉をたくさん聞くことができました✨

会話形式なので伝わる部分もあるかと思いますが、気持ちを一生懸命伝えてくださる姿がとても愛らしく、その中に真の強い気持ちがあることをとても尊敬しました。


インタビューの中にもお話がありました、音凛さんがご家族と共に作っているとっても可愛いハンドメイドアクセサリーはこちらよりご確認いただけます🌼

また、今後音凛さんのSNSやnoteでも情報がさまざまな情報が更新されるとのことですのでよかったらチェックしてみてください😌

Twitterアカウント
https://twitter.com/fujii_orin

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/fujii_orin/

noteアカウント


後編では、オリンさんの愛用するストラップはもちろん
撮影の必須アイテムなど、裏側も聞いていこうと思います!

後半もどうぞお楽しみに!

それでは、また後編の記事でお会いしましょう!
晴知花でした☺️☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?