見出し画像

(さちこ)マロ返:旅行の話

 こんばんは。さちこです。1週すっ飛ばしての更新です。すみません。前回の記事にも書いたんですけど、ほんっとうるさいかもしれないんですけど、花粉症がひどすぎる。花粉症のみなさん、どうです???今年やばくないですか???
 喉もやられて、咳が止まらない、扁桃腺が腫れる、副鼻腔炎みたいになって、頭も痛い。薬を飲んでも飲んでも効かなくて夜もまともに寝られなくなってしまいました。ここ数日はテレワーク&土日でほぼ外出せずでだいぶましかな、という。来週は天気も良くないみたいで少し安心。本当にあと少しでスギ花粉終わるのだろうか。生きられないよ。

 というわけで思考力ゼロになっていたのですが、そんな時に救世主、マシュマロをくれた方がいまして。今回はそのお返事回にするよ〜!ありがとうございます!!!

旅行だいすき

マシュマロ

 わーい、ありがとうございます。まずは旅行だいすき人間のさちこからお返事させていただきます。

 以前、キューバ旅行が最高だった!という記事を書いたこともあるのですが、私は旅行というカテゴリーの中でも「海外一人旅」が本当に好きで。
 海外に、しかも一人で行く、ということは自分を知っている人間が(基本的に)ゼロの環境に身を置くということで。自分が普段課せられている役割から解放されることも、自分の心の赴くままに行動できることも、何か起きても全て自分が負えばいいだけだということも、全部が気楽で、自由になれるなと感じる。だから海外一人旅のときは1日の予定もあまり立てないし、割と行き当たりばったりで行動しています。「せっかく海外行くんだから1秒でも無駄にできない!!!」みたいに綿密な計画を立てるタイプではない。
 あと、日本語が聞こえない環境に身を置く、というのも、かなりリフレッシュになる。普段生活していると意味のわかる日本語が自然と耳に入ってきて、無意識のうちにも情報過多になってしまう。でもそれがなくなることで余計なことを考えなくてすむ、というのも海外が好きな理由かもしれない。

 ただ、海外一人旅と言ってもやっぱり寂しくなることはあるので、そういった寂しさをあまり感じなさそうだな〜というところを選びがちではあります。絶対誰かと行ったほうが楽しいハワイとかはさすがに行かないかな。自然を堪能したかったラオス、とにかく国を知りたかったキューバやイギリス…などなど。

お土産買いたいおばさん

 そうなんですよ、わたし。おばさんではなかった昔からなんですけど、とにかくいろんな人にお土産を買って帰りたいおばさんでして。今はめちゃくちゃマシになったほうですが、それでもお土産を買いたい衝動が抑えきれない。一人で行ってるから?余計に???旅先で出会った素敵なものやおいしかったもの、共有したいものを家族や友達に教えたくなってしまう。なんなら初日からお土産買っていたりする。

 そんなおばさんなので、荷物はとにかく少なく!!!!!!がモットー。
 一番量を抑えるのは、衣服。下着や肌着は旅先で洗濯ができるように洗剤、ジップロック、洗濯バサミは必須。アウター的な服は携帯用ファブリーズを持参してどうにかこうにか。毎日同じ服を着てたってどうってことないのが一人旅のいいところ。
 下着に関しては今回のスペイン旅の時に、SHEINで使い捨てショーツを買ってみたのですが、これが意外とよかった。紙じゃなくて、ちゃんと布なので、履き心地も悪くない。ポイポイ捨てられて洗濯の手間もなくてよかったです。

 あとは化粧品関係もなるべく100均の詰め替え容器に日数分だけ詰め、最終日に容器ごと捨てて帰ります。本当にエコじゃない。すみません。かわいいポーチとかも使わず、レジ袋で小分けする。捨てられるようにね!お土産分のスーツケースのスペースを確保するのに必死。

あると便利な必須グッズ

 これは普段から携帯しているのですが、無印の歯みがきシート。

 特に長時間フライトや、トランジットの時、水も心配だし落ち着いて歯磨きできない!!!というストレスがあるので、無印の歯みがきシートは大重宝。普段の生活でも、食後歯磨きしないと気が済まないタイプの人間なので、これはいつもポーチに忍ばせています。本当におすすめ。災害の時にもいいよね。

 あとは文庫本。海外に行く時は最低3冊は持っていきます。何かと待ち時間が多いのに電波がなくてスマホで暇が潰せないときや、飛行機で眠気を待つとき用とか。普段積読しがちなので、ここぞとばかりに本を読むいい機会になります。

自作自演旅

 でも最近思うのは、海外に行って、「やっぱり日本が一番ええわ」って思う、自作自演旅を私は続けているのだなということ。海外に行ったからこそ感じる日本の良さ、絶対あるんだよな〜。海外の良さももちろんたくさん感じて帰ってくるんですが、やっぱり日本の良さは何にも変えられないです!!!
 海外で刺激を感じて、リフレッシュして、帰国して、「あ〜またこの日本でがんばるかあ〜」と気合いを入れ直せるのが、私にとっての旅行なのかなと思います。
 ご期待に添えているかわかりませんが、今日はこの辺で!


引き続きマシュマロどんどこください!!!お願いします!!!


サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。