見出し画像

(さちこ)2024年始めます

 こんにちは!さちこです。2024年明けましておめでとうございます!!!地味に体調不良でずっとダラダラと寝ていたらあっという間に正月休みが終わってしまいました。
 今回は新年一発目なので、今年の抱負や目標などを。

交換エッセイを続ける

 本当にこれ。がんばりたい。

ラインをちゃんと返す

 先日はいるにも叱られたし自分でも本当に反省しているんですけど、自分の用事が済むとラインの返事をしなくなっちゃう。でもそれは自分と多少距離のある人に対して限定なんですけど。はいるに叱られたのも、高校の共通の友達のライン返してないんだ〜っていう話をした時。あれ以外にも結構やってる。文章を考えるのがめんどくなって、期間が空いて、もっとめんどくなって…という、原因はわかってるんだよ。とりあえず失礼な振る舞いはしないように心がけたい。返さなくていいと判断したラインは今後も返しません。

学ぶ

 去年は推し活に力を注ぎすぎて、本来やったほうがいいことなどをおざなりにしてきた。それで自己嫌悪に陥るも、推し活をしているとそんなことすっかり頭から抜けて……、の繰り返し。
 今年は去年より推し活に費やす時間が少なくなる予定なので、地に足つけてやることやります。特に韓国語。オンラインレッスンを受けているのにまるで成長がない……。ジンも6月には帰ってくるし、それまでには多少成長していたいです!!!動機が推しですけどそれはまあよしということで。
 他にも仕事に役立つ勉強とかもしないと。します。しますよ!!!

ちゃんとする、に固執しない

 いろいろ目標を書きましたが、できなくてもカリカリしたり、自己嫌悪に陥らないようにしたい。ちゃんとしたいのに!!!という気持ちで夫にキレてしまうことも多いし、ちゃんとしなくても、生きてればオッケーの気持ちで暮らしていきたい。ちょっとくらいの手抜きは許していきたい。自分に対しても他者に対しても。

言うまでもないですが

 あとは健康に楽しく生きる!これに尽きます。年明けからつらいニュースが続いていますね。金沢に友達がいたり、揺れが大きかった新潟にも親戚がたくさんいて。平穏に暮らせていることに本当に感謝。被災された人たちも1日も早く、日常に戻れますように。


2024年もはいるとさちこをよろしくお願いします!感想やらみなさんの抱負やら、マシュマロ待ってます!


サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。