見出し画像

(はいる)健康は信仰!

こんにちは!はいるです。あまりに仕事が忙しく、スマホを見る時間もなかったので一週飛ばしてしまいました…。その間に季節が春過ぎて???夏???暑すぎん???

体調不良のパートナーについて(マシュマロで頂いたテーマ)

さて、今日はマシュマロで頂いたテーマに返信します!

更新楽しみにしてくれてありがとう!

おれがまさにそう

パートナーの体調不良について。耳が痛いね。何故ならはいるはここで言う「薬を勧めても飲まない」タイプの人間だから!夫からもよく「この薬飲みなよ」「サプリいいよ」「プロテイン飲みな」など言われ続けている。

しかし飲まない側の人間の言い分としては、「飲んでも大して変わらんやんけ」なのである。劇的な効果を感じられないことを、他人の勧めで続けていくのって困難なんだよね…。逆に、自分で始めたことなら、効果を感じれば続けられることが多い。リングフィットとか、半年くらい続いたし。

あと、身内の勧めは聞かないくせに、いつもみてるユーチューバーとかツイッタラーが勧めてるとやってみる、とかもある。これは自分でも意味がわからない感情ですね。こういうやつがいるからインフルエンサーがいるんだよね。

おまえはおまえ、おれはおれ

なんかでも、パートナーの体調不良を「自分との生活のせい」とか「自分がどうにかせねば」みたいなのは、マジで思ったことがないな。あっちも大人、自己管理は自分でやるっしょ、というかんじ…。体調に関する考え方って結構信仰みたいなところがあるので、それを変えるのって難しいよね。各々が信じる道をゆきましょうね、というスタンスです。心配、とかも花粉症レベルならしないかな。くしゃみがうるさいとか、「痛い痛い」って騒いでうるさいなら、普通に迷惑なので病院に行って、とは言うかも。

体調不良に関わらず、「相手のためにこうしてる」みたいな感覚は、暮らす上で結構厄介な思想だなと思っていて。いつだってそれは自分がしたくてしていることなんだ、ということは言い聞かせている。自分が健康に気をつけてるのは、(相手のためではなく)自分の仕事や生活を良好に保つためにやっていること。相手に健康でいて欲しいと願うのは、(相手のためではなく)自分に迷惑がかかってほしくないからそう願っていること。そうするとあんまりイライラしないです。イライラしたときは、自己犠牲的な考え(わたしはあなたのためにこれだけやってるのに)が前面に出てないか、少し考えて、落ち着くようにしています。

さて、なんだかマジレス太郎してしまいましたが。圧倒的にわたしの方が体調が悪いからこんなこと言えるのかもしれない。わたしも健康管理しっかりして、苛立たれないようにしないといけない。とりあえず今年はオムロンの体重計と、あすけんとサプリで、健康をやっていきます!!!


マシュマロ募集中〜!




サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。