見出し画像

葬式でパーティーしてくれ

 「そこにしか勝機はない」初めての1週間休載である。こんにちは、はいるです。みんな、更新待ってた〜?↑先週からどうも胃に突き刺すような痛みがある。薬を飲んでも全然治らないので、来週胃カメラを飲むことになりそうです。30歳、波乱の幕開け。

 そんな(?)今回のテーマは「理想のお葬式」です。体調が悪いと、死を意識するようになったのは子供が産まれてからだ。自分が死んでも夫と息子2人でやっていけるような生活体制について、常日頃から心掛けている。夫の家事力はわたしの500倍くらいだし、露頭に迷うことはない。大丈夫だ。
 問題はわたし自身の後始末だ。インターネットにフヨフヨと漂わせてきた羞恥の数々をどう回収しようか。そして友人・知人・インターネットの人にわたしの死をどう伝えて、どう見送ってもらおうか。厚かましいのは承知で、今回はわたしが死んだらこの後こうしてね、というのをさちこに引き継ぎもかねて書いていきたいと思う。

SNS

 まず、これはお葬式とは別だが、確実に課題になってくるのはSNSのアカウントや、それらのフォロワーへの周知だと思うので下記お願いしたい。

・このnoteで死の告知
・マシュマロでお別れメッセージ募集
・ツイッターには一定期間そのnoteを共有→アカウント削除

 恐れ入りますがさちこはさおたすと連携をとって(適当にインスタとかで探してください)滞りなくお願いいたします。ツイッターと、はいる個人のnoteはなるべく消しといて欲しい。息子が成人したときまであれが残っていたら地獄なので......。

お葬式

立食パーティー希望 
 幹事はさちことさおたす、あとわたしのもう一人の親友も加えて実施してください。立食パーティーが良いな~喋りやすいから。
 居酒屋みたいなメニュー希望です。もつ煮とか、ポテトとか、厚揚げ焼いたやつとか、いぶりがっこチーズとか、そういうの好きに食べて飲めるようにしといてください。飲み放題でお願いします。居酒屋貸し切ってくれてもいいんだけど、遺体置けないよね?いや、もう逆にさらっと火葬しといてもらって魂だけ参加でもいいです。BGMには90年代~00年代JPOPベスト100みたいなのをかけて、「これなつかし~!」みたいなのをやってください。

招待客
 とりあえず、わたしの結婚式に来ていた人達に連絡とってください。で、その人たちから各コミュニティのメンバーに連絡を取ってもらってください。具体的には、大学の友人・バイト先①の友人/先輩・バイト先②の友人/先輩 がいます。あと、高校の部活の方々にもお声がけいただけますか。仕事場で仲が良い先輩・後輩も呼んでください。家族も呼んで大丈夫です。
 わたしへのお別れが趣旨、というよりは、もはや結婚式くらいしか集まる方法がない昨今、皆さん久々に集まって酒でも飲んだら?という意味合いを込めています。

服装・持ち物 
 服装は、私服でもいいかな~とも思ったんですが、事前になに着ようかな~ってみんなに一旦想いを馳せて欲しいので、なんかドレスコードみたいなのを指定してください。「青い服!」とか.......なんか暗くならない感じで。とにかく喪服はNGで。仮装までいくときもいので、お洒落なドレスコード考えてください。
 持ち物として、花屋で一輪の花を買って持ってくるように言ってください。高くなくていいです。はいるをイメージするお花ならなんでも結構。あとで棺に入れてもらいます。あ、じゃあ事前に火葬されといちゃ困るよね~。あと、香典は要りませんが、参加費は皆様に恐れ入りますがご協力願ってください(3000円~5000円くらいで)足りなかった分は、家族に請求してください。突飛な提案すぎてしぶられたら、このnoteを印刷して見せて、本人希望である旨伝えてください。

3分スピーチ
 宴もたけなわではございますが、各々3分でスピーチをお願いします。はいるとの思い出、はいるってこういうやつだった、みたいなのをお話しください。あと持ってきたお花、どうしてそのお花を選んだのか教えてください。全員だと大変なので、各コミュニティ1名で結構です。もちろん最後は幹事3名で飾ってください。幹事たちは何分喋っても良いよ!

終宴
 皆様お帰りの際は、お花を棺にいれてお帰りください。スピーチの原稿やお手紙などあれば是非一緒に入れてください。
 家族にも、はいるが各コミュニティでどんな人間だったか、皆様で話してあげてください。若くして死ぬことって家族にとっては本当に辛い経験だと思うので、なるべく多面的にわたしのことがわかる情報を与えて思い出を増やしてあげて欲しい。出来ればめちゃ楽しく。

キャス実施

 さおたすは、リアルタイムでツイッターで実況してくれて構わないよ!
 全部が問題なく終了したら、さちことさおたすでツイキャスしてください。お葬式の様子や、それまでの準備でどんなことをして、どれくらいの費用がかかったのか、フォロワーたちに話して、フォロワーたちの葬式の選択肢も増やしてほしい。あと、マシュマロで募集したお別れメッセージも読んでくださいね。シフォン教のみんなはこれがまじのお通夜シフォン!っていいながらシフォンケーキ焼いてください。

死んでからやっても遅くね?

 ねえ、これ書けば書くほどめちゃめちゃ楽しくて珍しく2000字超えたんだけど、こんなの、死んでからやらないでほしい。いまやるべき。自分のために人が集まってくれるって人生でなかなか無いよね。それこそ結婚式くらい。結婚式めちゃだる~恥ずかし~って思ってたけど、やってみたら楽しかったからもう一回やりたいもん。お葬式を二度目の晴れ舞台にしたいな~!
 
 でも書いてて思ったけど、これ、幹事にかかるパワーがやばい。年取ったら絶対できない。80歳のさちこにここまでお願い出来ない。だからお葬式はいつも同じフォーマットで慣例化されちゃうんじゃないかな?
 まあ、30歳のさちこにだって結構これ頼むの申し訳ないから、自分で進行表とかはスプレッドシートにして残しておこうかな?見積とったり、会場のあたりつけたり?コロナ対策も必要じゃんね?

 ということで、みんなも理想のお葬式考えてみてください!会いたいひとや、死んだあと家族に伝えたいことが何か、見えてくるよ!

サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。