見出し画像

紙博たのしかったので紙袋つくってみた

「紙博」でドーパミンだかアドレナリンだかが出た結果、自分でも紙で何か作りたくなり、夜なべしてミニチュア紙袋を作った。

青山ブックセンターさんの紙袋がかわいすぎて。怒られませんように……

もう2つ3つ作ったら慣れてもう少し見目よく出来そう。

最初は紙袋そのものを素材に使ったけど、ロゴとか入れられたほうが楽しいなと思ったので、表面、裏面を画像化して普通のコピー用紙に印刷してスプレーのりで貼り合わせて作ってみた。持ち手のところだけ本物の紙袋で作った。本体は1/10スケール、ロゴは1/5スケール。

うちにある豆本がちょうど入るサイズ

また作るかもしれないから、どうやって作ったかメモを残しておく。

(1)測る
作りたい紙袋の縦、横を測定。縦は底面の折り込む部分も測る。横はマチとのしりろも。青山ブックセンターさんのだと、ざっくり計測で縦305mm、底用83mm、横315mm、マチ115mm、のりしろ35mm。

(2)切る
縦は305+83で388mm、横は315×2+115×2+35で895mm。10で割ってカッターで切る。裏面のほうにどこを折るか書いておく。

こういうパーツを作る。これは表面。本物は反対側にも図柄が入っていてかわいい
これが裏面。折るとこまで書いておいて印刷すると楽

(3)持ち手
縦30mm×横2mmぐらいで紙袋を切って、1mmのひもになるように折る。持ち手になるように左右も折る。ガムテープを小さく切って、紙袋になる紙の裏面に貼る。

(4)折る
実物を参考に、袋になるように折っていく。ピンセットがあると便利。

(5)貼る
横ののりしろをまず貼って、次に底。スティックのりで大丈夫。

アタリくんの左手に持たせようと思ったけど、持ち手がそこまで強くないので握らせにくい

次に作るときはやっぱり紙袋で作って、ロゴは後から貼ろうかな。コピー用紙で作るともともと端面が白い上に、貼るときの位置合わせが難しくて余計に白が目立ってしまったり。紙袋で作っても、ビオセボンさんとかだったらロゴマークが四角いので貼りました感を抑えて貼れそう。

【追記】2024/03/16 18:20
もう1個作ってみた。暇人。

1個目よりはうまく作れたかも
今回は反対側にも柄を入れてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?