見出し画像

人は0コンマで動ける タキサイキア現象

皆さんは、早く動くことができますか?

人はどのくらいの速さで動くことができるのでしょうか?

陸上の100メートル走で耳からピストルの音を聞いてスタートダッシュするのですが、

トップ選手の反応速度は0.14秒が基準で、0.12秒だと好スタート、0.16秒では遅いとされているようです。

そんなに早く動くことってできるんですね。

光のフラッシュを感じたらジャンプするという実験でも、男性は約0.35秒~0.38秒、女性はそれより少し遅く約0.39秒~0.42秒で反応するそうです。

フラッシュに超集中している状態で、目から入るその他の情報を一切遮断できたら人はその能力を発揮するそうです。

よく事故などで、危ない!と思った瞬間スローモーションに感じることがあります。

タキサイキア現象と言われるそうですが、突発的な危険状態に陥った時に一瞬がスローモーションに見える、時間を遅く感じるというのは確かに経験があります。

そう言えば高校の時の体育の先生が言われた言葉を思い出しました。

ある生徒が自転車通学で車と接触してけがをしたのですが、その先生は「その事故は防げた」と言うのです。

なぜなら「人は0コンマで動くことが出来るから」と。

ぼんやり自転車に乗っていないで集中して乗っていたら本能的に反応できたはずだからと言われました。

今までも反射的に反応して自分の身を守ってきたことはたくさんあるのかもしれません。

集中力ってやはり大事ですね。

あなたもそのような体験がありますか?
今日もお聞きくださり有難うございました。

#サクラのKindle出版サポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?