見出し画像

軸ぶれ注意棒 違和感を感じたら立ち止まれ!

皆さんは、人や情報に影響されやすいと感じたことはありますか?

私自身、他人の意見や情報に流されやすいことがあり、それが時には自分の中の「真理」となってしまうことがあります。

特に何かを受け入れようとするあまり、自分の軸がぶれてしまい、目の前の物事が見えなくなってしまいます。

そこで私は自分に言い聞かせます。
「もっと冷静に、人や物事を見極めなきゃ」と。

最近、色んな背景の人と話す機会が増えました。

このことは自分にとって、広い世界を知るよい経験となっていますが、その中で感じるのは、人々の客観的な考え方の素晴らしさです。

話を聞いていると、「わあ、この人は本当に冷静に物事を捉えているな」と感心します。

また、自分が近づいていくと、マウントを取る人もいることに気づきました。

そういった態度を取る人とは距離を置くようにしています。

なぜなら、本物の人は決して上からではなく、相手を尊重し、話を聞こうとしてくれるからです。

自分がしっかりしていること、そして信頼できる人かどうかを見極めることの重要性を、改めて感じています。

その人の周りにいる人を見ることも、その人を知る手がかりになります。

もしもそこに違和感を感じたら、近づかないことが賢明です。

実際、私も「この人には可能性を感じる」と思っていた人の周りにいる人を知った時、え?っと違和感を感じ、それで目が覚めたことがあります。

人は、ちょっとしたことで他人を信じてしまうものです。

だからこそ、私たちは自分の内なる声に耳を傾け、真の信頼できる人を見極める必要があります。

皆さんは、内なる声に耳を傾けていますか?

今日もお聴きくださり、ありがとうございました。

◎1ヶ月Kindle出版メールサポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?