見出し画像

選ばれるコンサルタントになる

皆さんは、自分ならこうするのになということがありますか?

私は、経営コンサルタントと書かれた名刺を使っているのですが、
経営コンサルタントやコーチングをされている人ってたくさんいますし、
何だかよくわからないお仕事ですよね。

お客様の問題や悩みを聞いてアドバイスする、

私自身お金を払ってコンサルを受けたことがありますが、実際に自分がお客様の立場になってみると、よくわかることがあります。

それはお客様のことを本当によく知ろうとしているかどうかです。

ただビジネスとしてされている方は面談の時だけの関係で、来たボールを打ち返すだけです。

長年の経験で、それが的確で納得することもありますが、
誰にでも当てはまる予測できる内容である場合もあります。

私ならお客様の発信しているものには必ず目を通します。

そうすることで、お客様が今何に悩んでおられるか、ちょっとした気持ちの変化に気づいてあげられます。

同じ方向から見ることもできます。

そしてSNSの使い方とか小さなことでもこうしたら良いと思うことをお伝えしています。

たとえ小さなアドバイスだったとしても、お客様は自分のビジネスを少しでも良くしようと日々取り組んでおられるのですから、その気持ちに寄り添うことができます。

あなたは、お客様の悩みをわかっていますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?