見出し画像

Kindleのページ数?ブログの平均文字数と読書速度から探る

皆さんは、ブログを何文字くらいで書いていますか?

私は、毎日2分の配信で、約800字程度のブログを書いています。

通常、ブログの平均文字数は1000から2500文字と言われていますので、私が書くブログはかなり短めということになります。

Kindle出版の文字数においては、一般的に15,000字から20,000字で仕上げることが多いとされていますので、10日分のブログで1冊の本が書けてしまうということです。

ただし、SNSなどに書いた内容をそのまま本にするわけにはいかないため、適切な編集作業は必要になります。

最近、「20,000字って何ページになるの?」という質問を受けました。

これは、読む端末がスマホなのか、タブレットなのか、文字の大きさによっても異なるため、一概には答えられません。

しかし、イメージできるものを提示するとなると、平均的なブログの量で「10日分で約1冊」というのがわかりやすいかもしれません。

読む時間も目安になると思います。

これも個人差がありますが、一般的に読む速度は1分間で600から900文字とされており、この計算に基づくと、15,000字の本を読むには約20分、20,000字の本であれば約26分かかることになります。

まとめると、Kindleで多いのは、ブログ10日分ほどの文字数で、2、30分で読める短さという感じでしょうか。

このようにKindle出版の魅力の一つは、その手軽さにあります。

無料で、そして自分のペースで、短期間に自分の専門性を本として出版できます。

あなたも、ブログをKindle出版にしてみませんか?

今日もお聴きいただき、ありがとうございました。

◎1ヶ月Kindle出版メールサポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?