見出し画像

面白いパズルで実験

皆さんは、仕事がつまらないですか?

私は、以前銀行で働いていましたが、楽しいと感じられたのは、違う部署に移り新しい仕事をした時と、1時間に何件処理できたか処理能力を測った時だけです。

毎日の仕事はとても退屈で、時間が過ぎて行くことへの焦りを感じていました。

お給料が減ってもいいから何か他のことをやってみたい、そう思って退職を決断しました。

なぜ仕事をつまらなく感じてしまうのかですが、好奇心が満たされないということが言えます。

ある心理学の実験で、ひとつのグループには面白いパズルを渡し、それを楽しみながら解いてもらう。

もう一つのグループには同じように面白いパズルを渡し、ひとつ解けるごとにお金を渡します。

それを3日間続けると、どうなったと思いますか?

お金を貰うグループはパズルを解く意欲が低下したそうです。

パズルを解くという楽しいことがお金を得るための手段になってしまったということです。

できなかったことができる喜びや達成感はお金には変えられないのかもしれません。

あなたは、好奇心が旺盛ですか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?