見出し画像

一口馬主の収支を大公開! 赤裸々に独自の集計シートを晒してみる

※1年後に書いた記事はこちら(↓)になります。最新データを見たい方はこちらをどうぞ。

このコラムは以下の人たちを想定して書きました。

  1. 一口馬主に興味あるけど、どれくらいお金がかかるのか、具体例を見て詳しく知りたい人(他人のお財布を覗いてみたい人)

  2. 一口馬主やってるけど、他人がどうやってエクセルで一口馬主の収支管理を行っているか、具体的に知りたい人

ということで、僕自身の4年間における一口馬主収支実績をGoogleスプレッドシートで公開します。

僕の一口馬主の経歴は以下の通りです。

  • 出資しているクラブはキャロットクラブ(400口)ひとつのみ

  • 2018年秋に入会し、今まで4世代合計12頭に出資

複数クラブ掛け持ちの人や10年以上継続して一口馬主やってる人と比べるとまだまだ若輩者ですが、本業のビジネスコンサルで培ったスキルで集計シートを作成し、分析してみました。

  1. 一口馬主やったことない人は、実際の生の数字を見て実態を把握した上で、一口馬主やるかやらないかの判断材料にしていただければ幸いです。

  2. 一口馬主やっているけど、今までの収支計算を細かくやっていない人は、僕が使っている集計シートを活用して、ご自身の収支実績管理に役立ててくれればと思います。

公開するGoogleスプレッドシートには僕自身の実データ以外に、数式を埋め込んだテンプレートも用意してあるので、転用がしやすいと思います(請求書の各データを入力すれば、各馬の回収率が自動計算される簡易的なテンプレートです)。

さすがに自分自身の財布の中身を公開する形になるので、これ以降は有料コラムとさせてください。

※キャロットクラブより許可をもらった上で情報発信しています。

ここから先は

3,737字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?