見出し画像

巨漢おばさんは、巨漢で苦労している

おはようございます!4Lかあさんです。
久々の更新です。今までは仕事終わりに更新していましたが、夕飯の用意や他の家事、オンライン学習に時間を取られたり、子どもたちもパソコンを使いたがったりしたので、それなりの量の文章を書く(時間がかかる)こちらは更新できませんでした。まあ、ただの巨漢のおばさんの戯言を読むような方はいるかはわかりませんが。

子どもの卒園式で久々に自分の写真を撮ってみたら、コロナ禍の運動不足で完全に巨漢さが増していて、夫からも「だいぶ太ったね~」と言われてしまいました。確かに横に広がっている…ジャケットもぱんぱん。とは言っても心房細動で投薬中かつ膝に爆弾を抱えている私としては、運動はしないといけないけど、激しいのは難しい。この間、PTAの通学路当番で所定の場所(徒歩片道15分)まで歩いたら、ゼイゼイ言いすぎて、一人ならよかったのですが、他の方もいたので恥ずかしい思いをしました。

巨漢とは言っても体重の増減(標準体重の方から見れば誤差の範囲内)はあります。減になるパターンは、「精神的に参って食事(飲酒)とれない」
「いかにもな運動や筋トレはできないので、頻繁に表に出るような活動をしている」ときなんですね。逆に増になるのは「ストレスで飲食だけが楽しみになるとき」なので、日々の出来事や外での活動が楽しければ、増減はないまたは減になるんですね。

ストレスはたまる一方なので、食以外で発散できない限り増になったり、今よりも病気になったりするわけですが、精神にも不安があり、人付き合いすらストレスになってしまった私に、ストレス発散できる活動はあるのか…
いろいろ調べてはみるものの、これといったものが見つからず。

さすがにこれ以上の増は避けたい。別に健康を意識しているわけではなく、結局外に出ること、人付き合いのストレスの原因も巨漢なんですね。どうしても見下されたり、なめられてしまいますから。私も人の顔(鼻の穴や目の細さ)や声のきれいさなどで人を判断する以上、相手からも見た目で判断されてしまうのは仕方ないです。

さてはて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?