見出し画像

優しくなりたい

うちの息子(7)は優しい。
登校する時に私と手を繋いでくれる。
ドラえもんののび太がいじめられる回は泣いて怒って最後まで見れなかったりすることもある。
横になってたら上に乗ってきてくれるし、一緒にゲームもしてくれる
この前はデザートの一番小さいスイカの残ったのを私にくれた。

私(41)優しくない。
登校時、フラフラしてる子供を引っ張ったことがある。アニメは最後まで早く見ろよと思うこともある。
上に乗ってきたら重いと振り解いたりゲームをしなかったりもする。
デザートは、流石に食べさせてあげるけど。

考えてみたら私の周りの人はみんな優しい。
私もそうでありたいのに、小さな私はそれができない。なぜなのかもよくわからない。そういえば妻も昔優しい人がタイプと言ってた。ハズレを引かせてしまった。
まだ間に合うならこれからでも優しくなりたい。
それは素質や才能ではないはずだから、仕事や子育てを通じて、私は優しく人にたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?