見出し画像

友達に何を求めるかという話

今日は、大学の仲の良い友達2人と会った。

この2人は前に何かのnoteで少し書いた、ニューヨークのプログラムで一緒になった。

2人とも本当にハイスペックな人たちで、私には無いものをたくさん持っている。

心から尊敬できることも、良い友人関係が続けられている理由の一つだと思う。

でもそれ以上に重要なのは、本当にストレスフリーなコミュニケーションが取れるということ。

プラスが沢山あることより、マイナスが無いことの方が、関係性を長く続けていく為には必要なのかもしれないと思ったりする。

些細なことだけど、私は時間にルーズな人が苦手だ。

最近、21時頃に電話しよう、と友達に言われた日があった。
私的21時頃は、20:45〜21:15くらい。
長くても、21:30くらいまでの感覚。

でもその子とはその日、16時に連絡をとったっきり、メッセージが返ってこないまま、21時を迎えた。

約束を覚えているのか?
それとも何か事情があるのか?
21時頃とはいつまで入るのか?

などなど色々考えているうちに時刻は22:30。
やっと友人から電話がきた。
でも特に何か事情を説明するわけでもない。

ああ、これは彼女の21時頃にはいるのか。。

モヤモヤした気持ちは抱えつつ、こんな事で怒るのも苛立つのも自分の心が狭いんだろうと思い、言葉を飲み込む。

またある時はこんなこともあった。

明日、午後暇だから家に遊びに来ない?という友達からの誘い。
駅まで迎えに来てくれるというが、私用で彼女が指定した駅では無い方が有難かったので、そちらの駅まで迎えに来れるかを聞くと、連絡が途絶えた。

夕方の17時だった。

もしかして、気を悪くさせたのだろうか?

と少しドキドキしながらも連絡を待つ。

その日、連絡は来なかった。

当日の朝、連絡はない。

当日の正午、連絡はない。

えー、え?あの?もう午後なりますよ??

結局彼女から連絡が来たのは14時で、私は16時に彼女の家に行ったが、連絡が来るまでの間何も手をつけられずやきもきした時間を過ごした。

当日になっても予定が確定していない状況は私にとってはかなりストレスだ。

予定が宙ぶらりんになっている状況、気持ち悪くないのだろうか?????

これはどちらが正しいとか正しくないとかではないんだろう。(社会的に常識、非常識はあると思うけど)

実際、そんなストレスがあっても、それ以上にどちらの友人にも素敵なところがあると思うから付き合いは続けているけど、
いつかこのストレスが積み重なったら耐えられなくなってしまうのでは、、と不安に感じることもある。

その点、今日の2人は、時間の感覚や、約束の仕方が似ている為、そんなストレスを感じたことはない。

私の友達は素敵な人が沢山いる。

色んな人に助けられているし、色んな面を尊敬している。

でも長期的に関係を続けられるのはやっぱり、そんな些細なコミュニケーションがストレスフリーに行える人なのかも、と思ったりする。

でも、それが出来なくても大好きで、長く付き合いたい友達は沢山いるから、やっぱり私にもう少し、そんな大らかな価値観を受け入れるゆとりが必要なんだろうなと思ったりもしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?