見出し画像

納得内定とは何かという話

【卒業まで残り260日】

私は最終的に、第一志望だった企業に内定を頂いて、受諾した。
(まあこれも色々あったんだけども。。)

でもその会社は、所謂大手とか有名な企業ではない。

給料も安いし、年間休日も少ない。

たぶん、私の大学の卒業生の進学先としてはかなり低い水準の待遇。

それでも、やりたいことを選びたいと思って、業界を選んだし、この会社を選んだ。

でもいまだに、他の友達から、就職先として大手企業の名前を聞くと少しもやっとする。

もっと違う業界なら、もっと大手なら、、

自分の変なこだわりが無ければ入れたんじゃないかとか考えては、なんとなく劣等感すら感じている気がする。

よくよく考えると、良い選択だと思えるんだけど、なぜか一瞬は必ず少しもやっとする瞬間がある。未だに。

この気持ちが本当に解消されるのは働き始めてからなんじゃないかと思う。

働き始めてようやく、この選択は正しかったと思える気がするし、そう思えていることを願っている。

大手に行きたいとか、有名企業に行きたいとか思ってるわけじゃないけど、やっぱり安易に得られる他者評価って、一時的な快感を手に入れられるから、欲しくなってしまうのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?