見出し画像

未来を予測して不安を感じる事は無意味だという話

結局、色んなことに挑戦できなかったり、不安になったりするのは、自分で未来に色んな予測をたてて、その事態が起こることを怖がっているからなんだけど。

まじで無意味だよね。

世界の動向だって、〇〇年後にはこうなるとか、色んな人が大々的な予測を立てるけれど、実際に実現することがいくつあるのかっていう話。

それよりも予測できなかったことの方が遥かに多いし、遥かに大きな影響を私たちに与えてる。

データを用いても、頭良い人たちがめちゃめちゃ研究して考えても、わからないことは沢山ある、信じられないようなことが起こったりする。

そんななかで、20年ちょっとしか生きていない私の考える範疇で起こりうる不安要素を気にすることに何の意味もない。

もっと今にフォーカスしたい。

過去の過ちを嘆くよりも今。

未来の自分に不安を抱くよりも今。

まずは、今を、一生懸命生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?