見出し画像

明日は第一志望の最終面接だという話

正直、コンディションは悪いです。

精神的にも体調的にも。

でも、関係ないと思っています。

導かれるところに導かれるだけだし、その時のベストを発揮するしかない。

明日の会社は、私が今1番魅力を感じているところです。

第一に、業務内容に魅力を感じています。詳しくは書きませんが、私が人生の中でずっと情熱を注ぎ続けてきた分野なので、それを仕事にする事でモチベーションを維持しながら働き続ける事が出来ると考えているからです。

第二に、圧倒的な成長環境があると感じているからです。この会社は完全なる少数精鋭体制です。業界としては非常に珍しいと思います。コンパクトな会社なので、業務が細分化されておらず、多岐にわたる業務に裁量権を持って携わる事が出来ます。将来的に、会社の名前ではなく、自分の名前で戦いたいと考えている私にとって、若いうちに実践的な経験を積み、ノウハウを身に付けられる環境は必要不可欠であり、めちゃめちゃに魅力的です。

第三に、1つこの会社がやっているプロジェクトで関わりたいと考えているものがあるからです。業界で本格的に進めているのはこの会社だけだと思います。ざっくりいうと、海外との共同プロジェクトなのですが、私が元々やりたいと考えていたこととすごく近い事をやっています。これに対する想いもしっかり語れるようにしたいです。

そして何よりその会社の成り立ちは私のルーツを感じさせるもので、どこの会社よりも強い愛着を持っています。会社そのものに愛着を持つ事は、その会社の理念や文化に共感し、その体現を目指す上で欠かせないピースであると思っています。

はい。

面接練習です、これは。

明日は本当に平常心をコンセプトにいきたいと思います。

私って意外と緊張しないって思うと緊張しないでいられてしまうので、可愛げがないかなと思って、あまりリラックスしないように選考受けてたこともありました。(あほ)

でも普通に考えて、リラックスして受けた選考の方がうまく行ってるので、明日はまじで平常心でリラックスして、楽しみたいと思います。

自分自身を出して、受け入れてもらえなかったら、仕方ないし。

最後はマッチングを確認する場所と聞いていますので、私はとにかく堂々と、自分自身を知ってもらえるように努力したいです。

明日はまじで女優モードの私でいきます(矛盾)

自分は飾らないけど、面接官を楽しませる気持ちで行く!

そしてその為には自分自身が楽しむ!

面接を受けられていることの喜びを前面に出す!

不安や心配はとりあえず忘れる!

エンターテイナー大学4年生ちゃんモードや!!

よくわからん自信があります、今は。

とにかく明るく、元気よく、快活に行く!

明日の選考はどれくらいの倍率かというと、恐らく3分の1か6分の1だと思います。

最終面接にしては倍率高い方だと思います。

そんな中で見られると思うポイントを整理します。

・志望度の高さ

これはもう間違いなく。

業界理解や企業理解をどれくらい深められているか、具体的に成し遂げたい事を語れるか、という点で判断されるはず。

特に、コロナで大きく変化している業界でもあるので、その点は自分の言葉で語れるようにしたいし、業界に対して自分が思っている事を言えるようになりたい。

後はキャリアプランも語れるようにしておこう。

・業界や社風との適性

まず業界としてはエネルギッシュな人間が求められているはず。変化対応力とストレス耐性の強い人間。私はきっとテストでストレス耐性がない人間として結果が出てるはずなので、そこは掘られるはず。自分の挫折体験と弱み、それをどう乗り越えたか、どう改善していくか、は具体例と一緒に語れるようにしておきたい。

あと、数字のセンスがあるか、とかも必要だけど、これはないので、正直に言います。これからどう頑張っていくか、いう。

社風としても、強めの女の人、かつ、人当たりの良い人間が求められているはず。明るさは絶対に必要で、素直さも必要。どんなに圧迫だったとしても、めげずに笑顔で立ち向かおう。あとは自信のある堂々とした立ち居振る舞いを大切に。

・「働く」ことに現実味・覚悟があるか

これは私がずっとこの分野に仕事としてではなく関わってきたから、確認されると思う。なぜ仕事にしたいのか、趣味ではダメなのか、好きだから仕事にしたいというような安直な考えではないのかが聞かれるはず。これまでの経験を通しての思考プロセスを説明できるように。

後は、やっぱり過酷な仕事だからそこに対する覚悟は聞かれるはず。仕事の過酷さを理解しているということと、その上でやりがいを感じられるという実体験のエピソードを踏まえて、語る!

これだけのことで差がついてしまう。

後は本当にいかにリラックスして臨めるか、自分の言葉で表現できるか、エネルギーを発する事が出来るかだと思う。

後は入社までに何をするかとかね、本気度と具体性を意識して。

最後に何か言いたい事はありますか、と言われた時の言葉も用意しておこう。

よしよしよし!

あともう少し準備して、しっかり睡眠とって備えるぞ!!

頑張れ私!!!

絶対いける!!!

頑張れ!!!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

もし今日1日のどこかで思い出してくださったら、応援してください!

いってまいります!

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?