見出し画像

セルフラブを大切にしたいという話

【卒業まで残り262日】

今までの投稿で何度も、自分は自己肯定感が低い、と言い続けて来た。

そして私はずっと、それを克服する為には自分が好きな自分になれるように努力することが必要だと思って来た。

そういう趣旨のことを書いて来たかどうかは定かではないけど、まあ、そう思ってたんです、どこかで。

だから、目標を事細かく決めて達成度を測るような過ごし方をして、自分を認められる仕組みを作ろうとしたこともあったし、自分で頑張ったと思えるような生産性の高い日常を送らなきゃと思い続けて来た。

でも、そういう事じゃないんだって、セルフラブを推奨するインフルエンサーの人たちの活動の様子を見て、気付いた。

大切なのは、自分が好きになれる自分を目指すことではなくて、ありのままの自分を受け入れて、愛することみたい。

例えば、目標を達成出来なくても、生産性の低い1日を送ってしまったとしても、そんな自分の弱さや不完全さもすべて引っくるめて、自分なのだと認めて、愛する。

正直、今の私は、そんなこと出来なくない??って思ってしまう。

目標を達成しない私はださいし、見てられない。生産性の低い1日を過ごしている自分は情けない。

もっと頑張れよ、と叱咤激励したくなるし、本当にだめだな、と見捨てたくもなる。

でも、一つ一つの自分のパーツを全て闇雲に肯定するのではなく、愛する、ということがポイントなんだと思う。

良いところは積極的に探して愛する。

悪いところも受け入れて愛する。

勿論そこから改善しようと努力したり、変化を目指すことは悪いことではないと思う。

でもそんな次のアクションを起こす時にも、まずその前に自分自身を愛すことが出来ていたら、ポジティブに一歩を踏み出せると思うし、これまでの自分を悔いたり恨んだりする事なく、前進できた自分を肯定して、希望を持って歩むことが出来るんだと思う。

まずは毎日、自分のいいところをしっかり褒めてみる。

悪いところもひっくるめて、自分という人間を理解して愛してみる。

最初は小さなところから、自分が自分の一番の親友になれるように。

自分が1番自分を愛せるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?