見出し画像

4月の日常酒、デイリー酒を発表します!

最近お酒のことが気になってコセド酒店に足を延ばす、お酒担当のまぁさんんです。
先週土曜日に甲突川沿いでカップ酒片手に花見をしました。まだ咲き始めだったので桜が散る頃合いにもう一度、カップ酒片手に出てみようかと考えてます!


いきなり何を言い出したのか

なんやかんやでお酒が好き。
最近は業務用4Lのトリスウイスキーや業務用2Lのレモンサワーを濃い目に作って飲むばかり。何だか味気ない気がしてきたので気に入っている、気になった鹿児島のお酒を宣言して飲むことにしました!

ちょっといいお酒を買う為、めがね達と飲む口実の為とは…口が裂けても言いません。

純粋な知的好奇心といろんな人に鹿児島のお酒を知ってほしい。ただそれだけ。

やばい・・・
ネタがなくなってきたので、趣味の切り崩しを行い、定期的に投稿せねばならない状況を作っていると思いつつも、安くて美味しい地酒を書くだけだから・・・

まあいいか

村尾酒造「薩摩茶屋」

芋焼酎で3Mと呼ばれるプレミアム焼酎「森伊蔵」「魔王」「村尾」の村尾酒造が出している焼酎です。
蔵の近くに薩摩藩公卿茶屋屋敷があり、西郷隆盛さんも立ち寄ったそう。それにちなんだ名前らしいです。
今は無くなった酒屋さんにおススメされ教えてもらった焼酎で手頃なのでデイリー焼酎に最適なんです。

気に入る理由はもう一つ。
酒屋さんは言いました。

「味はほぼ村尾。米麴が日本米かタイ米か。」

正直どれほどの味の差があるかわかりませんが、十分おいしいです。スッと飲めるので、毎度買うもすぐ無くなってしまいます。


一升瓶のデザイン。
色合いが何だか懐かしい感じですね。


5合瓶のデザイン。
雰囲気が全然違います。

お酒は百薬の長、日々の活力です。

高価な美味しいものを一度に多く食べると飽きてしまいます。何事も適度に。飲み過ぎは毒だが適度に飲むと薬にもなる。先人の方々は素晴らしい言葉を残してくれました。この言葉を胸に、適度な量、頻度で楽しみたいと思います。

来月のマイブームは何になっているでしょう?
もしよければ気にして欲しいなと思います。


お耳汚しで申し訳ございませんが・・・
こんなこと↓もしています。更新していくのでよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?